見出し画像

プラスに捉え直したら、すでに幸せに満ちていることに気づいた

今日は、息子が1日フリー。
入園式のため、在園児はお休みなのだ。

息子と2人きりになることは珍しい。
今までは娘も連動してお休みだったけど、小学校にあがったので単独での対応に変わったのだ。

息子は、どのタイミングで癇癪を起こすか分からない。お昼を食べてくれるか、帰ってくれるか…
不確定要素が多いから、今日は家にいようか。

心配ポイントが多いため、息子と2人で出かけたことはほぼない。

過去の癇癪の記憶と、未来予測。
「今」ではない時間軸に心が支配されて、行動を決めるのはなんだかイヤだ。

しかも、私が息子を信じないでどうする。

というわけで、出たとこ勝負で遊びに行くことにしてみた。

「今日、幼稚園お休みだから、ママと遊びに行こうか?どこに行く?」

「たまどつぶつこうえん」

息子は動物園が好きだ。
しかも見知った場所を好む。

開園時間を検索したら、今日は休園日であることが判明。

「今日は、動物園がお休みだって。違うところに行こうか。どこがいいかな?」

すると、遊び場の名前を伝えてくる。
トミカやプラレールが置いてある場所だ。

いつも夫に運転を任せていたので、道に迷わないか不安だったけど、ナビがあればどこでも行けるもんだ。

駐車料金の支払いも分からないし、遊び場のカードも忘れてしまった。でも、なんとかなる!

いつも黙って対応してくれる夫に感謝だな。

そして、息子も今日はのびのびと遊べる。平日なので人も少ないから。

私は彼を見ながら、本を読む。

たまに別の場所に走り出すので、そのときはダッシュで追いかける。

ぼーっと息子の様子を眺めていたら、こんなことに気づけた。

平日に遊び場に連れて行ける
時間に余裕がある
仕事もある
家計もまわっている
家族も元気だ
私は人や環境に恵まれている

全体を見渡すと、私は恵まれている。
とても豊かで、満たされている。

息子の楽しそうな姿を見ていると、じんわりとした幸せに包まれる。
そんな小さいけれど、確実な心の温かさを感じた。

将来のお金ばかり心配してたけど、結婚して8年、お金がなくて今日のご飯代に困ったことはない。
だけどいつだって不安だったし、早く稼がなきゃと、できない自分ばかりに注目していた。
そして、収入が低い自分に劣等感を抱いていた。

心配や不安にフォーカスして、ネガティブな感情を増幅されていたのは私だったんだなと気づく。

何かにフォーカスすると、凸凹は確かにある。
でも、どう捉えるかで幸福度合いは大きく異なる。

ネガティブに捉えれば、なんだって不安に早変わりするし、ポジティブに考えれば、この世界の明度は増していく。

どちらを選択するかは自分次第。
私はどちらを選ぶ?
言わずもがな、私は前向きな面を捉えたい。

ぼんやりとした時間を過ごしたからこそ、今の豊かさに気づけた。

私はすでに幸せだ。

ないものねだりしていたけど、ちゃんとこの手に幸せはある。お金だってある。

そんな根本的なことに気づけた。
今日はハッピーデイだ。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!