見出し画像

本日のメール#10

ミーサマ。

またカレー作った。

月に3回は作ってんの。

カレーって最大3日は日持ちするらしいから
日曜日に作って火曜日まで食べてるんだけど、
そうなると月の約1/3は夜ごはんに
カレー食べてることになる 笑

いやいいんだけど。

カレーない週は、やっぱりちょっとしんみりするのよね。
あ、今週はカレーないんだって。

そういやミーサマ、昔は星の王子様カレー
一択だったよね。

しかもマミーがミーサマの分だけ
野菜細かく刻んで入れてあげてたの。

過保護ウケる。

今じゃミーサマは中辛以上しか食べないってのに。

心も味覚もハードボイルドになったよねぇ。

んでネーサンのカレーおいしいんだ。
自分好みに作ってるから当たり前か。

お水にちょっと工夫してんの。

羅臼昆布を縦長に細かく刻んで入れて昆布水にするか
野菜のヘタとかでベジスープにして作ってる。

昆布は縦長にすることで切り干し大根が数本
紛れ込んでいる設定にしてるんだ。

そしたら「え!カレーに昆布が入っちゃってる!」
ってならなくて済むからね。

しかし切り干し大根ならいいってのか。

具はジャガイモと豚肉がデフォルトで、
気分に合わせてマッシュルームかえのきか
ヤングコーンにしてる。

えのきじゃなかった、しめじ。

ヤングコーンはキューピーの水に浮いてるやつ
使ってて便利ー。

そいでルウは甘口・辛口・中辛を1個・1個・2個。

ルウは辛さで商品を変えるんだ。

甘口バーモント&辛口ディナーカレー&
中辛ZEPPINみたいな。

甘口&辛口だけで作ってみたら辛口ルウの主張が
激しめでダメだった。

口ん中入れてぶふぉってなった。

あ、そんでネーサンのカレーは玉ねぎ入れないから
代わりにエスビーの「カレープラス炒め玉ねぎペースト」
入れてるの。

炭水化物と形が残ってる(嚙まなきゃいけない)玉ねぎを
一緒に口に入れるなんて邪道だよ!

しかし玉ねぎ入ってないカレーは小麦粉でとろみつけた
カレー味の食べ物に過ぎないからね。

玉ねぎの包容力とメタモルフォーゼよ。

炒め玉ねぎペーストすごいんだ。
優秀なんだ。

さすがハーブとスパイスのエスビー。
便利な世の中になったもんだよ。

ジャガイモはね、電子レンジのオーブントースター機能で
いい感じに加熱してから投入するから、男爵使っても
失踪したりしないんだ。天才。

これがネーサンズカレーレシピの全貌だよ・・・!

聞かれてもないのに自分から門外不出のレシピを公開した。
別に門外不出でもないけどね。

あ、水は600mlだよ。

今夜もカレーなんだー。
明日もだけど。

やー、今日はいっぱい書いたね。
ひと休みひと休み。

一休さんか。

ネーサン。


サポートとか!? そんな機能あるんですね note 。すごいや note 。 こんな便利なプラットフォームがある時代に 生まれて大吉! 本日のメール、楽しんでもらえるとうれしいです^^ そんでもってサポートなんてしてもらえたら、 最高最上うれしいです!うわーい!☆