見出し画像

今年も来ました歌会始

台風が無理やり秋風を連れてきて、今年の夏は暴力的に終わりました。

気づけば歌会始、詠進歌締切の季節です。

今年のお題は「友」

大学受験も大学生活も、そして今の研修医生活も友達に支えられて乗り切っている身としては読みやすいお題ではあります。

2週間くらい推敲して、
昨日実家に書道セットを取りに行って、
今日書き上げました。

候補2首で迷いましたが、歌会始という性質上、人生を寿ぐような歌がいいんだろうなと思って、ポジティブな方の歌にしました。


没案は

友達と呼ばれてできたささくれをなかったことにしてくれモヒート

です。

ポイントはライムの酸っぱさとミントの爽やかさで本当に吹き飛ばしてくれそうなところ。モヒートの商品名みたいになっているところもお気に入りです。

全商品名が失恋短歌になってるバーなんてあったら面白そうじゃないですか。失恋したお客さんが集って、その場で短歌を詠んでもらって、共有して傷を癒やしあったりして。


みなさんは今年も歌を送るのでしょうか?
毎年、選ばれたらどうしようなんて妄想しては発表された選歌に驚嘆して己を恥じての繰り返しですが、今年もすでに妄想中です。

発表が楽しみです。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?