「〇〇〇」ことが成功の鍵

感謝してます!

今まで生きてきた中で

最もおいしい

と思う食べもの1つに

新宿発

もうやんカレー

もうやん


があるのですが、お店が創業した

25年前

に当時

家出

をしていた19歳の私は

「このカレー屋は日本一になる」

何の根拠もない

のに

予言

していたのですが

本当に日本一になった
(カレーオブザイヤー受賞)

ことを数年前に知り

「私の舌も捨てたもんじゃない」

どや顔

していた中年の自称19歳です。
(お前の実力でもなんでもないだろ)
(まさかあの時のあのカレー屋が日本一になるとは)
(最初は「掘っ建て小屋」みたいなお店だったんだ)
(東京か名古屋に住んでいる人は絶対に行って!)
(お昼の食べ放題時間に行くのがベスト!)

もうやんカレーホームページ
https://www.moyan.jp/

店主の辻さんが書いた本

さて昨日のnoteでは斎藤一人さんの教えの中でも

とっても大切な「きほん」

である

目の前の人

を大切にするということについて書いていました☆


目の前の人を大切にする

は一見すると

極めて基本的な教え

ですが、結果がなかなか出ていない人ほど焦って

一人でも多くの人に会おう
それもできるだけ偉人に会おう
一冊でも多くの本を読もう

としていたのではないでしょうか?


わかりますよ、その気持ち。

私もそうでしたから(笑)


「目の前の人を大切にする」

と言われても、実際に

現実の世界

実践し「続ける」

となると

そう簡単なことではない

ということもやってみるとわかります。


たとえば会社内にいても

目の前の同僚

よりも

部長
(課長)

を大切にしてしまいがちがちですね(>。<)


私もいまだに

この大切な部分

を忘れてしまうことがあります。


「まだまだ未熟」

そう思えたら

可能性

があるということです♪


2021年現在は

次元上昇

などの話も多く出てきますが、このような

きほん

土台

であると私は思っています。


今日は初期の頃(2000年代前半)に斎藤一人さんが教えてくださっていた

斎藤一人さんの教えの神髄

ともいうべき

とっても大切な「きほん」

もう1つ

ご紹介&解説してみたいと思います♪


きほん

なくして次元上昇などの

応用

は難しいですからね☆

最近の斎藤一人さんの本にはあまり書かれていませんが、初期の頃の本にはよく

〇〇〇こと

を大切にする方が良いと書かれています。


この

〇〇〇

には何が入るでしょうか?


答えは

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

「小さい」こと

です。


これも最初に教えを聞いた当時は

衝撃的!

でした。


なぜなら当時(20代の頃)は全力で

大きなこと

ばかりにチャレンジしていたからです(笑)


当時私は営業マンとして大きな結果を出せていなかったため、とにかく皆が驚くような

大きなこと

ばかり追い求めて

日々空回り

していました。


そのため当時の斎藤一人さんの教えの

「小さい」ことに集中すればいい

衝撃的

だったのです。


でも

日本一の実業家

が言うのであれば

「本当かもしれない」

と思い、また

実際に大きなことばかりめざしてうまくいっていない

という現状もあったため

素直に従う

ことに決めました。


野球のピッチャーで言えばいきなり

三振

をねらうのではなく

筋トレをする

体を少しでも柔らかくする

などの

小さいこと

に集中したのです。


実際の実務では当時営業マンだったので、いきなり

大きな新規を獲得する

のではなく

製品の説明書をくまなく読む

説明の仕方を日々改良する

などの

小さいこと

に集中したのです。


そのような

小さいこと

すぐに結果が出ない

ので

途中で腐ってしまいそうになる

と思いますが、当時私にはもう

斎藤一人さんの教えしか残っていなかった

ので

「これでダメならもうあきらめよう」

覚悟

して

とりあえず信じ「続けた」

のです。


するとだいぶ時間はかかりましたが

おもしろいこと

が途中から起きてくることに気づきました。


ある

臨界点

を超えたあたりからいっきに

結果がバンバン出る

ようになったのです。


それは

自分の実力

では

説明がつかない

というレベルの結果が

バンバン出る

のです。


私のnoteではたまに出てくるのですが、下記のようなイメージです。

画像2


そしてこの背景にあるのが斎藤一人さんが教えてくれている

加速の法則

というものです。


「小さいこと」に集中すればいい

という教えは

結果も「小さいまま」でいい

ということではなく

加速の法則が働くから大丈夫ですよ

ということなのです。


私の経験上

加速の法則

といっても

だんだん成功する速度が速くなる

というよりは

ある臨界点

から急に

ぐっ

何かの力

に引っ張られるように

押し上げられる

感じです。


その

「何かの力」

とは

神様の他力

に他なりません。


斎藤一人さんを学んだ初期の頃は

「小さいこと」に集中すればいい

加速の法則

はそれぞれ別の機会に学んでいたので、その当時は手探りだったのですが、日々斎藤一人さんの教えを学び、実践し続ける中で

点が線に変わった

のです。


この経験はその後の私の仕事の仕方に

劇的な変化

をもたらしました。


営業マンとして新しい製品が導入されるたびに皆がこぞって

大きなこと

ばかりに集中する傍らでいつも

一番地味な小さなこと

に集中していたのです。


でも

そうすること

結果を最大化する

ことを私はもう

知ってしまっていた

ので

どうせ上手くいく

と思っていて

実際にそうなった

のです♪


実際に発売される製品はどれも

全国トップクラス

を継続し

全国トップ

になった製品や

複数同時に全国トップ

になった製品もあります。


特に営業マン時代最後に携わった製品は

「あ~、この製品もどうせ全国トップクラスになるんだろうな」

と思っていて、結果

ぶっちぎりの全国トップ

になりました。

ちなみに当時からもう何年も経過していますが、私の販売実績を超える営業マンは

いまだにほとんどいない

状況です。


人は誰しも

大きなもの
大きなこと

を狙おうとして失敗を繰り返します。


斎藤一人道

を歩む我々は

足元

をみて

「小さいこと」だけ

に集中していけばいいのです。


自分にできること「だけ」

を1つ1つ積み重ねていけば良いのです。


根本的に

超凡人

である私には

高度なこと
大きなこと

などできないのですから(笑)


斎藤一人さんは教えてくれています。

「大きなことをねらっちゃいけない」
「大きなことを狙おうとするからついつい天に嫌われるようなことをしてしまう」


大きなことではなく

小さなこと

のためにベストを尽くせるかどうか

継続

できるかどうかが大切です。


そしてあなたが

「できる」ことだけ

に集中すれば良いのです。


この発想があなたに

とんでもない奇跡!

を運んでくれるはずです。


あなたの

奇跡

を応援しています☆

週末はnoteはお休みですが、次のnoteでは本日のnoteの中に書いた

臨界点

が来る人、来ない人が分かれるので、そのあたりを詳しく解説します☆

楽しみにしておいてくださいね♪

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。

3200部

を超えていきました!

無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

画像3


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。