見出し画像

〈雑感〉【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】④たゆたう雲海へ

ティアキンプレイ記④

ゼルダシリーズ最新作ティアーズオブキングダムのプレイ記四回目です。ネタバレにはご注意ください。今回はハイラル西部のラネール地方、ゾーラの里にスポットを当てて語ります。


イントロダクション − 歩けるエリアを広げよう

天変地異により混迷を極めるハイラルの地でゼルダの影を追うものの、なかなか対面すること能わず。

ゼルダ姫と直接会話したというユン坊から聞いたその異様な雰囲気から、ゼルダがハイラルを襲う厄災に関わっていることは明らかになりました。(といいつつも、露骨すぎるので流石に察するものがありますね。)

賢者として目覚めたユン坊のお陰で岩破壊が楽々。これまで渋々使っていた爆弾花は、ユン坊では届かないところに使うだけになりました。行動範囲が広がる広がる。

常闇の地底の存在に感動しつつ、お次はゾーラたちが住むラネール地方。聞けばハイラル城か浮上した後、空からヘドロが降るようになったとか。

こりゃ急がねば。

 ミックスナッツ − 投げたり矢じりにしたり

ブレワイ/ティアキンの醍醐味、壁登りを妨害する雨だけでも嫌なのに、ヘドロまで降るようになるとは頭が痛い。

しかも気候ではなく地形変化の一種であるため、すぐ手に入る服では対応できません。ここで新登場の属性の実の出番となります。

それぞれ炎、雷、氷、水、光を纏った新種の果実?がハイラルのあちこちで見つかるようになるのですが、木の実をフル活用するエリアはこのラネール地方となります。

多分最も人的被害が大きい地域。

それ以外はだいたい謎解きと戦闘補助がメイン。

ひょうたん型で、名前のとおり瑞々しい果実。料理に使うと泳ぎがうまくなる効果付きです。足を取られるヘドロも洗い流し、火吹リザルフォスは一発でノックアウト。

水風船のような使い心地。

どうせなら水の実を連続で射出するナーフガンみたいなやつが欲しかったですね。


ワイズルーラ − 里の守り手たち

到着したゾーラの里も道中と同じくヘドロまみれ。ヘドロによる被害者が跡を絶たず、物悲しいゾーラの里の音楽をバックに、美形揃いのゾーラ族を眺めて回ります。(リトの村でもやりました。)

そこで見かけた、ひときわ目立つ緑のエイガール…なっ…シド王子の許嫁とな!?

聞けば他の里から嫁いできたそうで、今は負傷者の手当に駆け回る献身的なお嬢様。この人をおいて当のシド王子は何をしているかというと、里のためミファー公園で懸命にヘドロを抑え、まさに人体ろ過装置と化していました。

ゾーラは一人ででっかいことを背負い込んじゃうクセがあるゾッ!

必死に里を守っているためシドとは再開後しばらく経ってからではないと共に歩むことができません。

そんなシドの能力は、リンクに水をまとわせること。いわゆる戦闘補助系なのですが、水の膜がある間はダメージを受けず、攻撃を放つと水しぶきを飛ばせる攻防一体の能力です。

シドの復活

しかもゾーラの里で手に入る武器は、体が濡れてると能力が上がると言う謎加工が施されているため、シドの能力によく噛み合って最高だゾッ!


スカイハイ − 水で、雲で、空中遊泳

空から地の果までいたるところに神殿がありますが、水の神殿は空の上。しかもちょっと踏ん張るだけで高く飛び上がり、他にはない浮遊感を味わえる幻想的な空間です。

ここに至るまでに手に入れているであろう、ゾーラの鎧の真骨頂を味わえます。

前作では神獣ヴァ・ルッタを攻略した後に手に入る品物で、一番使いたいところでは使えないというジレンマを抱えていましたが…

ありがとう、シドとお幸せに!!

今回は割とすぐもらえるんです!しかもヨナさんから!

何が良いって滝登りができることです。ハイスピードで滝を駈け上がり、はるか天空にすらものの数秒で到達します。登り切ったときの爽快感は何ものにも代えがたいですね。

夫婦揃ってリンクのバックアップをしてくれたため、水の神殿の攻略は他のステージより優しめです。

空ステージなので落下は致命傷…と思いきや、先にも書いたようにまるで月面のような空間なので、多少のミスも許されます。

浮かぶ足場や浮遊石を利用して楽しみながら攻略をすることができます。思ったよりヘドロもないし楽勝だな…と。


インカミング − 泥濘を祓う

登場したのはオクタコス。ゆるい名前にゆるい見た目のタコ生物です。

天変地異を引き起こす張本人で、ヘドロを撒き散らしヘドロの中を変身しながら泳ぎ回るボスです。

足場をヘドロで埋め尽くしてきてこちらの動きを鈍らせてきます。加えてタコ形態ではヘドロからヘドロへと逃げ回り、後半に進むに連れて弱点の水攻撃がどんどん当てにくくなってきます。

ヘドロを洗い流したと思ったらまた撒き散らされ、また消したと思ったらまた汚され…

だれかミズノミブラスターエリートデコ持ってきて!!

水で敵の足場を奪って倒すのが王道パターンでしょうが、何を思ったのか飛び跳ねるオクタコスをスナイプしようと勝手に難易度を上げて戦いました。

へーこらいいながら撃破した後、ヘドロのなくなったゾーラの里ではシドの戴冠式&婚約者の紹介が行われます。なんとなく寂しい…。


次回はゲルド地方へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?