見出し画像

「環境を変えれば変われる」の真実

今週は、不思議な人たちを沢山見ました。

いったい、何が不思議なのか?
と言うと…。

昨日までの5日間、
私は、Facebook上で行われたとあるチャレンジプログラムに参加していました。

プログラムが目指していた目標は、

講師のライブセミナーを受けながら、毎日課題に取り組み、自分のビジネスで使う設計図を完成させる。


登録者は、200人越え!


「本当に5日間で完成できるのかな?」

若干の不安を抱えながら参加を決めましたが、何とか課題をこなし、
目標を達成することができました!


課題は、Facebookのコメント欄に書き込む方法で提出。
それに対して、講師が一つ一つフィードバックしていきました。


このフィードバックが、スゴくて!

「無料でここまでしてくれるの!?」と、こちらが申し訳なく思うくらいに、親身かつ丁寧で。

「参加者に目標を達成してほしい!」という熱意が伝わってくるほどの
内容だったんです。


プログラム終了後、参加者からは、

「最初は難しいと思ったけど、こんなにできた。チャレンジして良かった!」

といった、喜びの感想が続々と投稿されていました。


と、ここまでの話だと、

「そんなに大勢の人が参加して、みんなが目標達成できたらすごいなー」

と思ったかもしれませんね。


たしかに、登録者は200人以上でした。


しかし!

実際に毎日課題を提出していた人は、10名程度だったのです。


「え?こんなにフィードバックが充実して、ちゃんとやれば結果を出せるプログラムなのに、なぜ参加しないの?」

「この価値を受け取らないなんて、もったいないなー」


プログラムに登録しただけで実際には不参加の人たちのことが、
私には不思議に思えてなりませんでした。

ーーーーーーーーーーーー
自分を変える。人生を変える。
そのためには、環境を変えるのが大事。
ーーーーーーーーーーーー

ということ。

あなたも、よく耳にしませんか?


私自身、環境を変えたことによって、できるかどうか保証のないチャレンジができるようになり、数々の目標を達成し、夢を叶えてきました。


だから、環境が大事ー。
このこと自体は真実だし、否定もしません。

私の【チャレンジ・ミー・メソッド】でも、環境を変えることが、
「なりたい自分」への一番の近道だとお伝えしています。


でも、今回のことで気づきました。

変えた環境そのものには価値はない、と。


環境を変えることによって自分と人生が変わるのは、
その新しい環境の中で自分が行動するから

「参加したら、何をしてくれるの?」

こんな相手任せの「クレクレ」姿勢では、得られるものも得られません。


ただそこにいるだけで、何かが変わることはない

環境を変えても、やっぱり行動ありき! なんです。

◆忙しくて時間がない。
◆登録してはみたけど、自分には難しくてできそうにない。

色々な事情や制約があるでしょう。

でも、完璧である必要はありません

他の参加者からも学びながら、自分のできる力100パーセントで、
何とか食らい付いていく。

そうすることで、
自分にはできないと思っていたことが、できるようになっていく。

そして気づいたら、
いつの間にか自分が変わり、人生が変わっている
んです。


ちなみに、

今回のチャレンジプログラムでは、最終日に間に合わせて、

「できるところまでですが、やってみました」

と、初めて課題を提出した方もいました。

こういう人は、時間はかかるかもしれないけれど、いつか結果を出し、
変われる人だと思います。


あなたはどうでしょうか?

何か新しい環境に飛び込んではみたものの、飛び込んだだけになっていませんか?

自分が変われるかどうかを、環境任せにしていませんか?


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「はじめまして」の方は、
こちらを読んでいただけると嬉しいです♪
 ↓    ↓    ↓

★ライフワークで「なりたい自分」を実現、現在もチャレンジ中の
 美奈のプロフィール


★将来の目標も夢もなかった私が、どうやって「なりたい自分」を見つけ叶えてきたか?

知りたい方は、こちらをお読みください♪

【マイ・ヒストリー:なりたい自分を見つけるまでの軌跡】

ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡