見出し画像

保育園自粛期間中におうち縁日を開催しました!!

去年の4月あたりからコロナ禍になり、お祭りやイベントなども無くなってしまって子供たちが楽しみにしている夏の楽しい行事が殆ど消えてしまいました。

保育園でも、さまざまな行事がカットされ、息子の保育園でも殆ど行事がありません。
それに加えて、感染者が爆発してしまった夏から秋の初めにかけてあまりお出かけもできず、なんとか息子を楽しませてあげたいなぁと思い、おうち縁日を開催。

結構気合いを入れて準備したので、本来ならお友達家族なども誘ってワイワイやりたいところですが、今年はそれも我慢。家族三人で楽しみました。

⭐️おうち縁日食事メニュー⭐️

・浅漬けきゅうり
・枝豆
・ジュース(大人はノンアルビール)
・焼うどん
・フランクフルト
・チョコバナナ(みんなで手作り)
・かき氷

画像1

こんな感じのご飯になりました↑

画像2

ルーフバルコニーを使って、少しでも雰囲気が出るように、お外で開催しました。

それから、お金と数字の勉強をかねて本物のお金でやりとりすることに。(お金は前もって消毒しておきました)

普段カードや電子マネーが多くなってきて、お金を使うということをあまり知らない息子。
この機会に、お金を払って物を買うという経験をしてみることに。

お金はママやパパが働いて、もらえるものだと言う事など、どうやってもらえるのかというお話もして、理解した上でお金を使うということを学びました。

ひらがなや数字も読めるようになったので、自分で読んで何がいくらなのか自分で理解して、お金を払うというようにしました。

画像8

お祭りカードも作りました。
裏は息子の大好きなすみっコぐらしのイラスト入り。

画像10

画像4

お菓子のひものくじと、おもちゃくじ。
ボーリングをして全部倒れたら、一回くじが引けると言う方式。
ひく人が1人しかいないので、あきるほど何回もやりました(笑)

画像9

↑ボーリングの様子

お菓子のひもくじの透明なケースは300円均一で買って使っていた衣類ケースで代用。
お菓子をたこ糸でつなぎ、引っ張ると選んだお菓子が上に上がってくるようになっています。


画像5

ベビーバスを使って、ヨーヨーつり、魚つり、スーパーボールすくい。
全部取り終えたら入れ替え制です。

画像8


ヨーヨー、魚つり、スーパーボールは全て100円均一で揃えられました。


画像8

縁日の前に家族でチョコバナナ作り。
チョコバナナを作ってみたい、食べてみたい!と言っていた息子。
大好きなチョコを割り、つまみ食いしつつ(笑)
バナナにつけて、チョコスプレーをかけて・・・
準備から結構楽しんでいました。

画像9

息子とお祭りしようね〜とずっと話していて、息子は夏の間とても楽しみにしていました。

旦那さんの仕事が忙しく、平日、土日も仕事のことが多かったので、夏祭りというより秋祭りに近くなってしまいましたが、家族みんなでとても楽しく幸せな1日になりました。 

この頃私は妊娠後期に近づいてきていて、実は結構準備や片付けは大変でしたが、もともとこういうイベントやお祭りが大好きなので、自分もかなり準備からすでに楽しんでやっていました。

無理に頑張りすぎずに、楽しく準備も片付けもできたのがよかったなぁと思います。

息子は本当にお祭りが楽しく、嬉しかったようで終始テンション高く、
終わってからも「お祭りまたやりたいね〜!!」とニコニコしながら話していました。

その息子の顔を見たら、また来年も頑張っちゃおっかな〜と思う、親バカママです(笑)

でも、何より早くコロナが収束して、今までのように普通に旅行に行ったり、人に会ったり、行事も開催できるような世の中になって欲しい物ですね。


食育や親子料理、幼児食などを紹介しているInstagramもやっていますので、
よかったら覗いて見てください↓


私のプロフィールはこちらになります↓



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?