見出し画像

鬱々悶々としたときは、、、

いやはや、久しぶりにどん底に沈みました。
しかも、何が嫌かも全く分からないし、辛い自覚もないのに、ただただ悶々とする2週間くらいを過ごしました。
巷でよく言われるように、ノートに向かってみても何も書けず。
何が辛いのか分からないけど、なんか涙が溢れてくる。

こりゃヤバイ、と防衛本能が働いたので、最小エネルギーで生きるべく、ほぼ全てのタスクをカットしました。
・夕飯は作らない、美味しいものを外食する。
・残業はしない。とにかくタスクは時間内に終える。
・キラキラ投稿のSNS一切見ない。
・長期講座のフェイスブック見ない。
・自己啓発系の本とは読まない。
・とにかく頑張らない。ちょっとでも辛さを実感できたときは何が辛いかを声に出してみる。
・週末は1日18時間寝る。

という生活を2週間くらい過ごしたところで、ようやく浮上できました。
振り返ってみると、仕事面での周囲のプレッシャー、プライベートの予定を詰め込みすぎたことで自分の時間を失ったこと、自分でハードルを上げて無理したことの3つが原因だったのかなと。
今までだったら辛いときこそ、みたいにもっと頑張って、あとで揺り戻しドーンて感じだったから、2週間くらいで復活できたのはきっと成長してるから、ってことにしとこうっと。

長期講座を受けたからには、投資したからには、夫に送り出してもらったからには、何が何でも自分は変わるんだ!みたいな決意が大幅に空回りしてますね。
まずは私無理して頑張ってたんだ、っていうことを認めてみます。
そのうえで、私の気持ちは無理したくない!って訴えてくれてたんだなぁ。と。

休んだおかげで気持ちも戻って、身体もつられて元気になって、長期講座最終回受けられたよ!
この感想はまたちゃんと書きたい。
あさぎさんは全員変わったって言ってたし、実感もある。
自分との向き合い方が分かったし、客観視して認められるようになったというのか。

とにかく元気になったので、noteも復活!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?