見出し画像

義母との関係性

こんにちは、みかんぜりいです🍊
我が家は実親より義実家の方々と会う頻度の方が多く、お付き合いも今年で9年になることもあり、親しい関係にあるなとは思っています☺️

義実家、というと同居やいびり、介護…などと重たい想像をしてしまうことが一般的にあるかなと思います。

義母は実母と1歳しか違わず、当人同士も世代にギャップがないこと、私と夫が3人兄妹のそれぞれ1人目であることなど

他にもありますが、義父と実父の職業など共通点も多く。

私としては義母がアニメ好きだったりするのも親近感あるのですけれど。笑

義実家は私たち夫婦が同棲を解消して別れそうになった時も色々とお話いただいて
夫の、不器用なりにも頑張っているところはわかっていましたが、「味方だからね」という義母の言葉はすごく嬉しかったです。

なおかつLINEでの連絡もラフで、どちらからともなく既読やスタンプで気楽に終わらせたりもします。

本来なら、目下である私が義母の返信が無くなるまで返し続けるのかもしれませんが
そういうところに気を遣わなくて良いよというのも(子育てしてからは正直)ありがたかったです。

そんな義母なので、息子とも沢山会いに行きますしお世話になりっぱなしです。。

慣らし保育が終わるまで、夫のお迎え後は義母に息子をみてもらうことになりそうなので頭が下がりっぱなし😂

直近は息子の誕生日会も義実家でやらせていただくことに…

日々感謝しながら生きてます。笑

強いていうなら義母と旦那の仲はちょっと良すぎるので、それがこれから負の要素になるかは分かりませんが

夫が「いびりとかあったら言ってね。ないと思っててもこればかりは分からないしさ。」

と言ってくれたので、夫が味方でいてくれるかどうかも大切なんだなと気付かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?