見出し画像

むかしむかし あるところに

幼なじみの夏生とまひるの恋心を描いた
ベリー・ショート・ストーリー


 < 人 物 >
木田 夏生 21 都会で働く若者
坂井 まひる21 夏生の幼馴染み

__________________

○ 駅ホーム
   田舎の小さな駅のホーム。春先の花々
   が花壇にきれいに咲いている。
   電車を待つ人がちらほら。
   蝶が二羽舞っている。
まひるの声(21)「昔々あるところに、泣き虫の
 小さな男の子がいました」
   ホームに電車が着きドアが開く。
夏生の声(21)「昔々あるところに、寂しがりやで、
 いじっぱりの女の子がいました」
   人々が乗り込むと、二羽の蝶も乗る。

○ 電車内   
   電車静かに動き出す。
   二羽の蝶が寄らず離れずに舞う。
まひるの声「男の子は、いつも女の子の後を
 くっついては面倒をかけました」
   山々や民家や田んぼなどの風景が、
   次々と流れるように変る車窓の眺め。
   二羽の蝶、つり革に停まっている。
夏生の声「女の子は、いつも独りぼっちだっ
 たので、男の子は心配だったのでした」
   一羽が飛び立つともう一羽も後を追う。
   電車が駅に到着し二羽の蝶が出て行く。

○ 到着駅ホーム
   二羽の蝶、改札に向かう。
まひるの声「男の子は大きくなると都会に行
 ってしまい、女の子が手紙を出しても、い
 つしか返事もくれなくなっていました」

○ 駅改札
まひるの声「女の子は男の子を大嫌い、と思
 い、忘れることにしました」
   一羽の蝶、勢い良く改札を抜ける。
夏生の声「まひる! おい待てよ」
   もう一羽の蝶、前の蝶に追いつく。

○ 丘への道
   二羽の蝶、上り坂を進む。
夏生の声「男の子は立派になりたいと思って
 いました。立派になって女の子を喜ばせた
 かったのです」
 
○丘の上
   遠くに静かな海が広がっている丘。
   夏生とまひる、丘に立っている。
   海を見つめる二人。
まひる「勝手に立派になんかなるな!バカ!」
   今にも泣き出しそうな、まひる。
   夏生、まひるを見つめ、肩を抱く。
   思い募って、夏生、ぎゅっとまひるを抱きしめる。
   二つの影がひとつになり、
   再び、二羽の蝶、海に向かって大きく
   羽ばたいて消えてゆく。

                            (了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?