見出し画像

妻の起業のおはなし4

さて、開業から2か月がたちました。
1か月が進むのが早いこと。

前回までのお話はこちら



妻は、まだまだ書類等の処理で忙しくしてます。
その中で思ったのは、忙しいけど、
周りには忙しいと言わない方がいいです。
どんなに忙しくても涼しい顔して、
余裕のある雰囲気
を作るのが大事です。
仕事の依頼をしようとしていても、
新規の依頼を無言で断っているようなものです。
妻本人も失敗したと思っているらしく
今後は気をつける事でしょう。

会社設立するにあたって大事な事

会社を立ち上げたら、
まず初めに考えること、
それは、ミッション(使命)です。

ミッション

その会社は、何のために存在するのか?
会社の使命を言語化する必要があります。
無いと方向性がブレます。
中小企業の場合、意外に作成したはいいが、
従業員に伝わっていなかったり、
そもそも経営者が考えてもいないという会社も
あるようです。
私が勤めていた会社では、
1社ほどしか浮かびません。
さて、皆様方の会社はどうでしょうか?
まず、ミッション作りからはじめましょう!
何度も伝えていますが、
起業は自分だけの利益を追うものではありません。
誰かの課題、
社会の課題に向き合って価値創造していかないと
自然淘汰していくのです。
もちろん利益も大事です。
利益は、人間でいえば血液なようなものですから。
どんな理想を語っても、資金が無ければ倒産します。

ちなみに当社は、
シニア層にハッピーを、
それぞれの生き方に合ったサポートを提案!
超高齢化社会に向けて、
人が介護されなければならない状態の減少を
目指します!
健康寿命の延伸をミッションにかかげて
より良いその人らしい暮らしを
目指せる社会にしていく!

って言った所でしょうか。

中小企業の経営者は、もう一度このミッションを考えて行きましょう!

これ、実は個人にも当てはまると思っています。
自分は、
社会の課題に対してどのようなことを目指すのか?
どのような人生を目指すのか?
人生の目標という所ですかね。
これが無いと 
遠回りの人生をしてしまうかもしれませんね。
かくいう私も無かったから、
かなり遠回りしました(笑)

個人でも、何か見つけれるといいですね。
すぐには定まらないかもしれませんし、
人生の途中で変更するかもしれないし、
挫折を味わうかもしれませんけど、
常に探求していければいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

よろしければ、スキ、フォローしていただければ嬉しいです!

それでは、皆さま方のそれぞれの人生にハッピーを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?