見出し画像

豆乳ラテの罠

画像1

外出した帰り道、コーヒーが飲みたくなり
近くのコーヒーショップに寄ってきました。

いつもはラテですが、今回は豆乳に変えてもらいソイラテにしました。
久しぶりのコーヒー、何やらすごく美味しいです。

うん、うん、豆乳だからマイルドなのかな。
ほんのり甘さを感じます。
ん?甘さ?この甘さは豆乳の大豆の甘さなのでしょうか。。。

あ、さては!

使用されている豆乳がそもそも加糖のものなのかも!

ここマレーシアでは豆乳やヨーグルトにはデフォルトで砂糖が入っています。
スーパーマーケットで豆乳やヨーグルトを買おうとするとほとんどが加糖。
無糖豆乳や無糖ヨーグルトを出しているメーカーは限られています。

ググってみました。
ここマレーシアのソイラテ事情はわからなかったのですが、
日本のスタバのソイラテについての記事を見つけました。

皆さん知ってました?

スタバのソイラテって、紀文がスタバ専用に製造している
調製豆乳を使っているんですって。
調製豆乳=加糖豆乳ですね。

カロリー表を見てもソイラテだけカロリーが高いのは
豆乳の糖分だったんですね!

知らなかった。。。

牛乳よりも植物性でイソフラボンたっぷりの豆乳の方が
体に良いと思ってチョイスしたソイラテ。
糖分も一緒に摂取することになるとは!

カロリーや糖分を気にしない方ならじゃんじゃん飲んで良いと思います。
美味しいですしね。

ただ、低糖質・高タンパクな食生活をしようと気を付けている人、
牛乳より豆乳の方が脂肪が抑えられると思って豆乳を選んでませんか?

実は、それ、糖分入ってますよw

私も気をつけよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?