見出し画像

フルマラソン体験記

こんばんは!オレンジです。

皆さんは最近何か達成したことはありますか?
私は大人になってから何か達成したと思えることが少なく、物足りなさを感じていました。

そこで、先日フルマラソンに挑戦してきました!
今回はフルマラソン体験記を書きたいと思います!

まず、何か達成したいことはわかるけどなぜマラソン??と思われたことかと思います。
今回マラソンに挑戦した理由は下の3つです。
①一度やってみたかったから
②年をとるにつれて挑戦が億劫になるものだから
③今の自分が走ることができるか試したかったから

エントリーが決まってからは、
マラソン挑戦前の3ヶ月間金曜日の仕事終わりに毎週15キロ走って練習しました!!
目標タイムは特になく、完走を目指しました!

〜本番〜

レース前
思いのほか人が多く、駅からたくさんの人が会場に向かっていました。
参加賞のTシャツをもらって、荷物を預けてスタートラインに集合しました。
スタートでは、目標タイムごとに順番に並び、私は後ろの方に並びました。

開始〜10km
レース開始時は周りが人だらけで全然進むことができませんでした笑
人にぶつからないように気をつけてゆっくり5kmくらいまで進むと徐々に自分のペースで走ることができるようになりました。

10km〜20km
一番快適に走ることができた区間でした!
疲れもあまりなく自分のペースで走ることができ、沿道で応援してくれる方々の声にも応えることができていました!

20km〜30km
ここら辺から少しづつキツくなってきました笑
折り返しまではいいペースで走ることができていましたが、徐々に足が痛くなりペースが落ちてきました、、
1kmが長く感じるようになり後半の長さを感じました。

30km〜40km
キツすぎる10kmでした笑
後半は足の痛さから走り続けることができず、歩いては走りをくり返す状況でした。
体感的には30kmが折り返しでした、、

40km〜42.195km
最後の力を振り絞ってなんとか完走できました。
多分45kmあったら完走できなかったと思うほど最後はギリギリでした。完走後は動くことができず、全てを出し切りました!

長々と書きましたが、結果は4時間22分でした!
初めてにしては良かったという気持ちと、途中歩いてしまったので歩かずにゴールしたいという気持ちが入り混じった結果でした。
ただ、走り切れたことは達成感がありましたし、挑戦してみて良かったなと思えました!!

人生は挑戦の連続だと思っているので、今後もこのような挑戦を繰り返していきたいなと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければサポート、スキをお願いいたします。サポートやスキがとても励みになります。