見出し画像

ししとうを食べる

こんばんは。朝晩がだいぶ寒くなってきたので、パーカーを着始めたキミドリです。先週はまだTシャツだったのになぁ。

世の中にはいろんな辛い食べ物がありますよね。

カレーやキムチ、七味やわさびにカラシなどなど。私は辛い食べ物が好きで、辛いカレーや一味をたくさん入れてうどんを食べたりします。コショウの辛さも平気です。でも、タバスコはちょっと苦手。タバスコの酸味が苦手なんです。

とにかく辛い食べ物が好きな私に最近、弟がよく

ししとう

を買ってきて炒めては私の前に出してくれるんです。

ししとうって辛く無いものもありますが、辛いのはすごく辛いですよね。辛い食べ物がとても苦手な弟は、得意になって辛い物を食べてる私にギャフン(笑)と言ってもらおうと思っているようで。

私が実家でごはんを食べる時は、サッと炒めたししとうを目の前に出してくれるので、ぱくぱく食べるのですが、その中に辛いししとうは全く無いんです。弟も食べて辛さを確認しながら、

「うーん・・・なんでや・・・辛いの食べてもらいたいのに・・・!」

と呟やくのが、ここ最近のししとうを食べた日の流れでした。

ある日、私がスーパーに買い物に行ったら普段は自分で買わないししとうが目に入りました。

(よし、たまには自分で買って実家で食べてみるか。)

そう思い、ししとう1パックを買って実家に帰りました。

その日の晩ごはん。

テーブルには私が買ってきて弟が炒めたししとうも並んでいます。
では、いただきます!

さて、今日買ってきたししとうはどうかな?


・・・辛いっ!


「辛いわっ!弟、このししとう!
でも、全然平気やわ!おいしいで!」

私がそう言うのを聞き、辛さを確かめる弟。

「ぐわぁーっ!!ぬわっ!うっ、辛いーっ!!
ちょっ!なんで!?ほんまに?辛くないんっ!?
あーっ!辛いーっ!」


あまりの辛さに驚く弟、それを見て笑う姉・キミドリ。笑。

辛いししとうを食べた私ですが、ギャフンとは言わず、すべておいしくいただいた私です。

ちなみに、このパックのししとうはほとんど辛かったです。実家がいつも買うししとうは辛くないのになぁ。

みなさんは辛い食べ物お好きですか?




サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!