ラピスラズリを身に着けて

6月に入りだんだん暑くなってきましたね。

今日は私が住んでいるところでも、ちょっと外へ出ると軽く汗ばむような気温でした。

暑くなってくると素足で過ごすことが多くなってきますよね。

私は普段、マニキュアもペディキュアもほとんどしないのですが、素足で過ごすことが多い夏はペディキュアをします。

あまり上手には出来ないけれど、好きな色に染まった足の爪を見ていると、

(ふふふ、きれいになったー!)

と思い、なんだか嬉しい気持ちになります。

先日、今年最初のペディキュアをしてみました。

さて何色にしようかな?と、持っているネイルカラーからその日選んだのは、パープルがかった濃いブルーに細かいシルバーっぽいラメが入ったもの。塗るのは久しぶりのカラーです。

ずいぶん前に買ったもので、ブルーとキラキラ光るラメが夏らしくてきれいで気に入り、買ったんだと思います。

では塗ろうかなと、ネイルカラーの容器を持った時、初めて気付いたことがありました。

容器の裏に貼られていたラベルには、成分や販売会社名以外に

〝ラピスラズリ〟

と書かれていたんです。

きっとこのネイルカラーの名前なんですね。

何度も使っているのに、全く気が付かなかった私。ネイルカラーって見た目の色と、お値段を見て買うので成分などが書かれているラベルはほぼ見ていなくて。こんなに素敵な名前が付いていることをもっと早く気が付けばよかったなぁ。

ラピスラズリ、みなさんはご存知ですか?

濃い目のブルーにシルバーっぽい色と落ち着いたゴールドっぽい色などで模様が入っている石?です。(←すみません、石というのか鉱石?というのか鉱物?というのか、知らなくて・・・)

はっきりしないのですが、私が中学生くらいの頃、ビーズと小さなラピスラズリが一つ付いた指輪を持っていたような気がするんです。

どういう流れで持っていたのかは思い出せないのですが、たぶん雑誌か何か(占い雑誌か漫画雑誌だったような)で〝ラピスラズリを持っていると願いが叶う!〟みたいな記事を読んで、掲載されていた物を家族に買ってもらったような・・・。いや、雑誌記事を読んでただ憧れていただけで、実際には持っていなかったような気もする・・・。

どちらにせよ、その当時の私はラピスラズリにとても惹かれていたんですよね。

ラピスラズリという言葉の響きとか、ひんやりとした澄んだ空気や夜空を連想させる色合いとか、そういうところがすごく好きで。

見ていると、気持ちが落ち着く感じがするのも好きでした。

少し前までは好きな色はグリーンやオレンジだったのですが、最近はとてもブルーが好きで。
濃いブルーも淡いブルーも好きなんですよね。

そんなブルー好きな今、思わぬ形で子供の頃に憧れていたラピスラズリを手に入れた私。(←ネイルカラーなんですけどね。)

今年の夏は、ラピスラズリのネイルカラーを足に飾る日をたくさん作ろうかなぁなんて思っています。


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!