見出し画像

ある決まった時期になると

こんばんは。原付きを運転していたら、対向側の歩道に散歩中の白い毛並みの小さなワンちゃんがいて、じっと私の顔を見ていました。その姿がなんとも可愛らしくてほっこりしたキミドリです。
可愛いワンちゃんだったなぁ。

昨日、夫に言われて気づきました。

私、月末から月始めになるとイライラしている

みたいです。(←〝みたい〟って)

ホルモンのサイクルの影響で、イライラする時期があるのは自分でもわかっていたのですが、それ以外の時期はあまりわかっていなかったんですよね。

というかどちらかと言うと、ホルモンの影響の時期以外はイライラする時ってあんまり無いと思っていたので、夫に言われた時は〝はっ!〟としました。

たしかに毎回、月末から月始めにかけては仕事が忙しく、しかもその仕事の締切が決まっていてその日は絶対に変わることがありません。その日に間に合わなければ、職場の収入に大きな問題が出ます。何とかなることはありません。

なので、やるべきことの内容を確認し段取りを考え、仕事を進めていくのですが、なかなか段取り通りに進まないこともあり、焦ったりすることもあります。

でも、仕事は仕事なので家ではそういう気持ちを出さないようにしていたつもりですが、やっぱり行動や顔に出ていたみたいです。(苦笑)

そんな私を夫は責めることはなく、そっと、一緒に晩ごはんの用意をしてくれます。ありがたいことです。ありがとう、夫。

ということで、月末から月始めはイライラすることがわかった私。

わかったからといって、イライラが止まるわけじゃないけど、職場から家に入るまでに一呼吸置いたり、イライラの気持ちをちょっとだけ、心の真ん中からずらしてみたりして、なるべくこの時期を穏やかに過ごしていこうと思っています。

みなさんは決まった時期にイライラしますか?
イライラした時はどんなふうに過ごしていますか?



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!