見出し画像

ある音が好きな曲

こんばんは。久しぶりに家で焼いて食べたお好み焼きがおいしくて、とても満足したキミドリです。みなさんはお好み焼きの具、何が好きですか?我が家はイカが定番です。

我が家の料理担当は私。晩ごはんも私が作ります。その時に、スピーカーとiPodをつないで、音楽をかけるんです。キッチンとリビングは近いので、リビングにも音楽は聞こえています。ちなみに、私が晩ごはんを作っている時は夫がリビングで仕事をしています。

私のiPodに入っている音楽をかけるので、私が好きな音楽が流れる、夕方からの我が家のキッチンとリビング。

ある日、いつものように音楽をかけながら私は料理、夫が仕事をしているとiPodからある曲が流れてきて、たまたま

「私、この曲はベースがめちゃくちゃかっこいいなぁって思うんよ。」

と、リビングにいる夫に言ったんですね。そしたら夫は

夫「ええっ!それを言い出したら、僕もベースがかっこいいと思う曲がある!ちょっと聞いて!!」

夫は自分のiPodをスピーカーにつないで、その曲を流し始めました。

「ここっ!ここ良くない!?いいわぁ!」

と、その曲の好きなベースの音の部分を教えてくれました。なるほど、たしかにいいね。自然とリズムに乗れる!

歌詞がだったりメロディーがだったり、その曲全体の雰囲気やリズム、その曲で使われている楽器の音やコーラスだったり。自分の好きな曲やかっこいいと思う曲って人それぞれで、その部分も人によって違うと思います。

同じ曲でも気に入っている部分好きな部分、かっこいいな、素敵だな、と思う部分は、みんなそれぞれ違うんだろなぁと。あ、もちろん同じ部分もあると思います。

たまたま、私たち夫婦はベースがかっこいいと思う曲をお互いに聞かせていたんですが、たまにこんなふうにお互いの、ギターが好き!な曲とか、リズムがかっこいい!曲で、紹介しあうのもおもしろいかもなぁと思っている私です。

コーラスが好き!な曲だったら夫はどれを流すかなぁ?私は絶対、この記事でも紹介したあの曲!


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!