見出し画像

日曜日に改めて知った好きな香り

4月も半分が過ぎます。ずいぶん暖かい毎日になってきました。すっかり春ですね。

暖かくなり、我が家の周りの草も一気に伸びてきたので、先日の日曜日にせっせと草引きをしました。

(実家にいた時は自分から草引きなんてしなかったなぁ。)

そんなことを思いながら、草引きをしているとふわっと香ってくるのが、土の香り

かすかに甘い、ほんの少し水分を含んだ土の香りは、不思議と安心するというか、ほっとする自然の香り。

昔、誰かに

「土いじりをしていると癒される」

と聞いた気がするのですが、何となくそれがわかったような。自分でも驚いたのですが、

(私、土の匂い、好きかも・・・!)

と思ったんですよね。それぐらい、この日の自分には心地よい香りだったんです。

私の母もそうですが、お庭の手入れや畑で作物を育てるのが好きな方っていらっしゃいますよね。

私も庭やさまざまな場所で、元気で穏やかに育った草花を見たり、畑で育った新鮮でみずみずしい野菜を食べるのは大好きです。

でも庭の草花も畑の野菜も、ズボラでめんどくさがり屋の私が育てるのは自信がありません。(部屋で観葉植物は2種類、育てていますが比較的お世話が簡単な子たちです。)

(土を触って何かを育てることって自分はしないだろうなぁ)

とずっと思っていたのですが、今回土の香りに触れて、土を触るのもいいなぁと思いました。

草引きならズボラな私にもハードルが低く、無理をせずに楽しみながら土に触れることが出来そうです。

これからどんどん暖かくなり、我が家の周りの草もまたどんどん伸びてくると思います。

土の香りが好きになった私は、ちょっと次回の草引きが楽しみです。

みなさんは土の香り、好きですか?



サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!