女の子は歯が何より大事

5年以上振りに、歯医者さんへ。

ごっそり穴のあいてしまった歯を見てもらいに。

神経抜いた歯だったから痛くないだけで、穴は結構深くなってますね〜と予想通りの診断。とりあえず虫歯を削り、穴を塞いでもらって今日は終了。

神経抜いた歯は脆くなりやすいから、かぶせもの、した方がいいみたい。その素材を選んでおいてって言われたけどどうしよう。セラミックとかジルコニアとか…。銀歯や金歯と違うことはわかるけど、細かい違いが判断を難しくさせる。まさか自分が必要になるとは思ってなかったなぁ。

「女の子は歯が何より大事(自分が歯に少しコンプレックスがあったから余計に)」という母の考えにより、私は子どものころ歯科矯正をさせてもらってた。そんなに目立つほどの悪い歯並びでもなかった。上顎全体が前に少し出ているような感じ。学校の歯科検診でも要観察くらいの診断をされてただけだった。それでも母は自分のヘソクリからお金を出してくれて、有名な先生のいる矯正歯科に通わせてくれて、今では確かに人に歯並びキレイですねって言われるようにもなったそんな私の歯だからこそ、お金は惜しまず出そうと思える。そうじゃなきゃあの矯正はなんだったのかってなるしね。

しかし久しぶりに行った歯医者、そして初めての歯科医院で、いろんな新しい設備に驚いた。まずスリッパどうやって出すかわからなかったし。でも最新のいろんな技術の恩恵を受けられるって本当に幸せなことだ。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!