見出し画像

損する考え方をしないことの大事さを説く

この記事を呼んだ感想です。

ちょっと前「社員は何故自らの業務を効率化しないのか?」
という質問に「効率化の報酬が労働だから」という答えがぶら下がってて何も否定できなかった。突き詰めると最後大体人事制度の問題に行き着く気がする。インセンティブ設計とか目標設定なんて失敗すると会社ごと傾くこともありますしね

https://twitter.com/monosoi_akarusa/status/1762812312363385296


お金をもらった分だけ仕事する。この考え方をつきつめると「お金をもらった分以上には仕事しない」に裏返りますよね。

なんとも、寂しい考え方です。私は仕事をしているときに1ミリもこういう考え方になることは、ないです。

ここから先は

1,187字

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。