見出し画像

精神の緊張は、本人が思っているより悪影響

生きる、ということは誰かと会ったり、チャレンジしたり、より緊張を誘うような場面が良く現れる。

よく生きたい、という思いは誰しもあるので、精神的に緊張することは自然に起こる。この緊張、つまりストレスがもたらす影響は、かなり強いんだなということがようやくわかってきた。10代くらいでわかっておけばかなり楽だったのにな、とも思うが仕方がない。

緊張は、失敗したくないという思いの裏返しだ。だからより成功したいと思う場面で現れる。昔から緊張は邪魔だと思っていた。緊張に打ち勝つ強い心が必要だと思ってきたので、より精神力を磨くことを心がけてきた。緊張が強くなるような場面で自分に負けない、より良いパフォーマンスができるように、と自分を励ましてきた。その結果、できることは着実に増えた、と思う。心を集中し事を為してきた。

ただし、この方法は副作用が強い。強い緊張を受け入れた後に、そして成功した後は特に、気持ちが張り詰めている。その結果、あらゆることに過敏になり疲れやすくなる。

ここから先は

1,079字

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。