(5)ヤメハラ…と言うらしいイジメ

退職が決まった途端に態度が急変したお局。
私を会議から外し、私との会話を極力避け、話しかければ目も合わせない。
これまでの私の代わりとなる人を見つけて、今はその人に寄生しています。

退職が決まった途端にこうなって、はじめは結構しんどかったですね。
これって一言でいえば何になるんだろう、と考えたりもしていました。

ネットでいろいろ見ていると、これは「ヤメハラ」と言うらしいです。
「やめ」ることに関わる様々な「ハラ」スメント。

調べたところ、私が実際に受けている扱いのすべてがヤメハラに該当していてむしろすっきりしたというかなんというか(^_-)-☆

だからといって割り切れるわけではないですけどね。

しっかり根に持ってるし、言い争いしたいし、何なら喧嘩もしたい。

けど、私を踏みとどまらせているのは「私に落ち度はひとつだってない」という思いだけです。

職業選択の自由が憲法で読まれている日本で働いておきながら、それが不自由な会社が多すぎる。
現実問題として人手不足の折、育った人材が流出するのは避けたい事態ということはだれでもわかります。

ですが、育った人材が流出する会社にしたのはまぎれもない上司や社長であって、私のせいではない。

私の未来を邪魔する理由にはならない!

正直のこりの日々が長すぎてしんどいけど、私は次のステップに向けて歩き出している。
それを邪魔するんじゃない!という気持ちでなんとかやってみます。

労基に駆け込むのも時間の問題でしょうね。
私が駆け込まなくても、同僚のうち誰かは駆け込むでしょう。

ではでは(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?