見出し画像

kindleのアカウントをバンされました。

kindleのアカウントをバンされました。

集団バンに巻き込まれた形のようです。
あるいは去年の9月から嫌がらせを受けているので空の通報のせいかもしれません。約4年平和にやっていたYouTubeのアカウントもバンされてしまいました・・・暇人の力怖い・・・

kindleのアカウントについて

嫌がらせのせいであるかはおいて置いて少し掘り下げていきましょう。

皆さんが勘違いしてはいけない部分をお教えします。
kindleのペナルティはどうやら蓄積型の様です。
そのペナルティにも問題があり販売停止(ブロック処理)がどうやらペナルティのことの様です。
私はこれを校正のやり直しだと思っておりました。
分かり辛いですよね。まさかペナルティだったとは・・・
なので、ブロック処理を受けた物は修正して再度出そうとせず諦めた方がいいです。これを繰り返すとペナルティの数が増えてその内バンとなります。
ギリギリをせめるイラストや内容を作るのはやめた方がいいです。しかし、kindleで出版している人は知っての通り、何故ブロック処理を受けたか分からないことが殆どです。それくらいkindleさんは厳しいというか、使っているAI処理に問題があるというか。

セーフとアウトの位置づけが謎

あれは良かったのに今回のこれはダメみたいなのが多々あります。
(もっというとあの人の作品はいいのに自分のはダメみたいなのがあります。)なので、基準が分かりません。前にも書きましたがあまりにも分からないので、どれがダメだったのかだけでも教えて欲しいとメールで訴えましたら、ずっとシカトをされていたのですが5回目くらいでやっと答えが返ってきましてー『セキュリティ防犯のため教えていない』でした。
この文章を最初にくれればいいのに、この回答すら中々くれないのがkindleさんです。
それで、結局のところ回答が上記でしたので、全く何がダメなのかわかりませんでした。

kindleの性質上、いつかは個人アカウントの人はバンになると思います。とくにブロック処理をAIの誤判定で受けてしまうタイプの種類をやっている人ですと、毎月出しているなら2年くらいでバンになると思います。
ちなみに、私は月に2~3冊出してました。一度でもブロック処理を受けたことがあるのなら他人事だとは思わない方が無難です。


解除の契約が日本の法律に当たるような気がする

法律にめちゃくちゃ詳しいわけではないのですが、kindleの契約解除は法に触れるような気がします。

なんと契約解除(垢バン)されるとそれまでの売上、ロイヤルが没収されます。
これちょっとおかしいですよね?法的にどうなんですか?
これがまかり通るなら、人を雇っておいて支払い前に解雇を言い渡し労働者にお金を渡さないのもありってことですよね。

ただ、kindleは労働ではない。


しかし、労働契約ではないと言えど消費者はkindleにお金を出している訳ではありません。作った製作者にお金を払っているのです。kindleはあくまでシステムを提供しているだけなのにその売上やロイヤルを没収するというのはありなんですかね?
これって契約に書いてありさえすればありなんですか?
まさか、天下のアマゾンがこんな派遣以下の契約内容だったとは思いませんでした・・・
私的には法的にグレーだと思いました。少なくとも売上の部分を没収するのはアウトだと思います。

ちなみに、パトレオン等だと支援された本人に返金されます。
kindleさん、少し銭ゲバ過ぎませんかね?自分の懐に入るのはおかしくないですか?

永久バン

メールに書いてあったのですが、一度バンになると再度アカウントの習得は不可能と書いてありました。どうやら永久バンのようです。

一部抜粋

この解除手続きに伴い、以下の措置がとられます。
• お客様の KDP アカウントが閉鎖されます。
• 未払い分のロイヤリティについては、お受け取りになることができませんのでご了承ください。
• お客様はアカウントにアクセスできなくなります。これにより、本の編集、レポートの表示、アカウント内のその他の情報の閲覧ができなくなります。
• お客様が出版したすべての本の Amazon での販売が停止されます。

また、Amazon の利用規約に従い、今後お客様は新たな KDP アカウントを開設できません。

なのに、メールの最後には





今後ともよろしくお願いいたします。
Kindle ダイレクト・パブリッシング チーム

と書いてありましたw
いや、永久バンなんだから次ないでしょうに

この辺は最初に契約に書いてあったのを何となく覚えています。
自分は違反はしないと思っておりましたので、まさかこうなるとは思いませんでした。


噂レベルの話と思うことー

私も同じだったのですが、最高益を出してこれから更に益が伸び出すと明らかな進捗が見えた時にバンになりました。(これバンになった人が同じ書き込みしてるの見ました。)
これもしかしたら他の方もそう書いていたのですが、システムのせいでバンになっているような気もします。

なので今月の振り込みから8月ぐらいまでは凄い期待していたのに凄く残念です。

個人に人気を与える前にバンにして知名度と収益だけ得る方法をアマゾンはしていると言ってる書き込みを見ました。
さすがに狙ってここまでやっているかは分かりませんが、そう思う方がいるのも分かる気がします。
私はというと、上記の通りシステムの問題もあるのかなっと言った所です。
また融通が利かない問い合わせの運営チームにも問題があるような気がします。

もうちょっとやり取りしようかと思いつつも、時間の無駄な様な気がしてます。なにより忙しい三月にバンはやめて欲しかったです(汗


次を探しています


現状、パトレオンで完全版が見れますので、私のイラスト集が好きだった人はパトレオンで閲覧ください。
4月からスク水のイラスト集が公開されます。
ホワイトプランですが、円安のターンが長かったため1ドル値下げしました。現在月4ドルで会員になれます。ただ、6月に米国の利下げもあるのでそろそろ円高に振れてきそうではありますが。(日銀も追加利上げ7月に検討してるしね)
売上とロイヤルも没収されてしまったので、ご支援頂けると幸いです。


いい想い出もあるのですが、最後がこんな形であったために
いい想い出にはなりきれずにいます。
何が違反であったかもわからない状況ですのでモヤモヤして当然です。
なにより永久バンするのに機械的過ぎます。

次を探していますが、それまではイラスト集はパトレオンで公開していこうと思います。(DLsite良さそうですよね)
kindle未公開で終わった『大自然とワンピース』も何月になるか分かりませんがパトレオンで時期に公開します。(6月までには公開予定)

追伸
短い間でしたがkindleでのイラスト集、ご愛顧ありがとうございました。
皆様のお陰で毎月大変ではありましたがとても楽しくイラスト集の作成ができ生きがいになっておりました。
全て皆様のお陰です。再度になりますが本当にありがとうございました。


最後まで拝読ありがとうございました!
記事がいいと思ったら、イイネとフォローをお願い致します!

是非、サポートをお願い致します。様々な所で活動し色々な才能を持っています。 投資以外の有益な記事もどしどし書いていきますので、よろしくお願い致します。 今すぐ天乃鯱の支援者になってみませんか?