見出し画像

【いちから育てるとわかること】二度咲きを見守りつつミディ胡蝶蘭をそだてる日記 vol.8

~ そだて始めて14週間 ~

ミディ胡蝶蘭

順調に育ってますね
どアップ
斜めからだと蕾が良く見えるかな?
←2週間前 / 今週 →
※左側
←2週間前 / 今週 →
※右側

あれ、2週間前の画像と比べると…

左側の一輪、開花している!!

つぼみができてからの開花速度が速い!
開花しかけの写真が撮れませんでした…。

ミニ胡蝶蘭

開花しました!
←2週間前 / 今週 →
他のつぼみもおおきくなってる♪

他のミニ胡蝶蘭

←2週間前 / 今週 →
←2週間前 / 今週 →
←2週間前 / 今週 →
←2週間前 / 今週 →

つぼみがふっくらしてきました。
来週あたりには開花しそうです!

つぼみの色は、つぼみが小さくてかたいときは濃くて、つぼみが大きくなるにつれ薄くなり花の色合いに近くなる。
いちから育てるからこそ、つぼみの色の変化を味わえますね。

水栽培のミニ胡蝶蘭

前回の投稿で写真を撮り忘れ・掲載し忘れるという失態…。ゴメンナサイ
4週間の時を超えてのBefore/Afterをご紹介します。

←4週間前 / 今週 →
茎がまっすぐ伸びて、開花しました!
←4週間前 / 今週 →

姿かたちがだいぶ変わりました。
鉢植えのミニ胡蝶蘭と比べて、成長が早すぎませんか?

水栽培の方が成長スピードが速いのか、はたまた個体差なのか…。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
成長速度があがってきたので、来週からは週1投稿にします♪
ぜひ最後までお付き合いください。

よかったら一緒に成長を見守りませんか?
「スキ」「フォロー」をよろしくおねがいします ♪

▼次の日記

おまけ:Instagramのぞいてみてね

「かわいく、キレイに、美しく!」
をモットーに、Instagramにて胡蝶蘭の画像を投稿しています!
週1~2回投稿するまったりめなアカウントです 🍵

内容は、私たちが運営するオンラインショップ「胡蝶蘭専門店 Lian」で取り扱う胡蝶蘭や、シリーズ商品のご紹介、”胡蝶蘭を飾ってみた”例などなど。

・おうちを胡蝶蘭で彩りたい!
・かわいい・キレイ・美しい写真を見たい!

という方にぴったりです。
チェック・フォローしてみてください ♪

Instagramを見てみる