見出し画像

ゴルフというスポーツの向き合い方

こんな感じで、いっぱい細かいルールはありますが、ここでは具体的なルールというよりかは、自分が上手くなるため、スコアを出すためのゴルフというスポーツへの向き合い方について書こかな!!!

1.ルーティンを決める

これは結構オレ的に大事かなと思ってて、まずゴルフ初級者の人たちの陥りやすい点として、上手くいかなかった時に自分のスタイルをすぐに変える素同伴者のショットをすぐにまねする、とか練習でやってないことを本番で試そうとする節があって、練習でやってないことなんか本番でできるわけないから!🙌😔
例えば、自分見失った時は練習で意識してた足の曲げ方は?自分とクラブは?ボールは右足より?左足より?考え出したら色々あるけど、自分の中で一番疎かの部分を逆に意識的に、思い出してみて!それが一番コースでうまく行ってないことの原因やから!

2.人の真似をしない(“コース中に”)

コース中に!っていうのが肝かな!スイングが綺麗な人とか、アプローチが上手い人とか色んな人おると思うけど、その人たちも練習で試行錯誤してその形、ショットを作ってきてるわけで、その場でみてできるなんてことないし、変に真似しようとすると自分の形も忘れて災難しかない!自分が黒子の黄瀬涼太っていうんならしてもいいかも🟡

基本何でもできちゃう自分がこえーっす BY ryoya kise

3.あかんかったとこ覚えとく

部活してる時も週末の練習試合の反省を自習の練習でみっちりして次の試合で改善するっていうのはみんなもやってきたと思うけど、ゴルフは例えば社会人とかやったら土日どっちかの休みで仲間内でゴルフ行ったりして、そのまま飲み行って疲れで休んで平日からまた仕事頑張って、、、
って、ゴルフでミスったこと忘れてもーて次行く時も、結局おんなじミスしまくって一生スコア伸びん!みたいな人多いと思う。
忘れずになんかに書いといて練習でもっかいやるのもよしやけど、なるだけ早く復習というか修正はした方が身につくと思うし、スコアも簡単に伸びてくれると思う!試してみて!

4.楽しむこと忘れない!!😄

何回も言うけど、メンタルスポーツやから自分が楽しんでしっかり振ることが一番!上で言うたことも次回の課題として、今は自分が練習でしてきたことを思い出して気持ちよく振ることとを一番に考えてください!⛳️
考え方、取組み方、ちょっとした工夫で簡単に差が縮まるスポーツやからこれ読んで今後のコース、練習の参考にしてみて!!

オレも色々試行錯誤してアベレージをあげるのにもう特訓中!
なんかあったら連絡して色々話しましょう!
(インスタURL貼っとくからDMでコメントでも、相談でも!)
https://www.instagram.com/milando_il_sole?igsh=NHM2NG91cWNsMzVs&utm_source=qr

20240215 オレのアイデアノート 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?