見出し画像

違いの分かる人が痩せる人

ダイエットの帝王学のシンゴコーチです★

楽しく痩せると聞けば耳障りは良いですが、それだけじゃ弱いのですよ。

現に楽しく痩せたいとか楽しかったという人で維持までしている人を見たことが有りません。

これは若い頃に「楽しければ良いじゃん」「今しか遊べないから楽しむ」のようなことを言って、その実、努力しないことの言い訳に過ぎないだけ→歳を取って目も当てられないパターンの人ってこれなのですよね。

それがそのままダイエットにも出てしまうのです。


私はダイエッターです!という人に意識していただきたいのは・・・

自分が痩せていくすべての過程を面白がれているか??ということです。

・筋トレをして重い物を持ち上げることが出来るようになってきた
・食事を改善して体が軽くなってきた
・多少きついけどコレはコレで自分がさび付いてた証拠だな

こんな風に自分で自分を面白がれるか??ということなのですね。

楽しいというのは、ジムの雰囲気やコーチ次第な部分も出てきてしまいますが、アナタの目的がダイエットであれば→まずはそのような外的要因に振り回されることなく自分の成長を面白がってやってしまうことが重要なのです。

少し私の話をすると・・・私の爺ちゃんは亡くなるまで40年くらい食堂を経営してたんですよ。

今は3代目がやってます。

その爺ちゃんと一回だけ仕事の話をしたことがあったのですが、その時の言葉が凄く良くてですね。

→30年以上も食堂の仕事してきて何が1番楽しかった?

→楽しいことっつうのはねえな!でも上手くいかないのも上手くいくのも全部ひっくるめて面白くてずーっとやってきたな!

40年もやってきた爺ちゃんだからこその重みを感じましてね。

噛めば噛むほど味が出る言葉だなと風景や匂い天気まで強烈に記憶と耳に残っているんですよ。

楽しいって、つまらなくなったら楽しくないですけど、面白いって上手くいかなくても面白いってことか!!

40年もやってきた爺ちゃんのソレを聞いたときに自分の面白いと思うことを仕事にしていこう!!と思ったんですのよ 笑

楽しいって、ただただそれが楽しいかどうか?という外的要因だけの表面的な部分を感じますけども、面白いって仕事や自分への追求や試行錯誤が感じれるので→結果的に中身も表面的にも楽しいになるよねと。

酸いも甘いも面白がれるから30年も続くというコレをダイエットに置き換えると→維持や継続に繋がってくるので、やはりダイエットにおける「楽しい・面白い」の違いを知るということは重要なのです。

ダイエット失敗している人は、痩せることに失敗しているのではなく、継続や維持に失敗しているのですから。


次回は、要らぬ考えは捨てましょう!!です。お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?