夢の叶え方

どーもちいさな柿農家です。
柿栽培をしたりYoutuberをしたりしております。

さて、ぼくは柿シーズンを終えホッとしている一方で
柿シーズン中はなかなか更新できなかった発信活動をまた頑張ろうと思っています。

そんなことを思う中で、今回の内容のタイトルが浮かんできました。

皆さんには『夢』はありますか?
夢はなくても、「こんな人生にしたい」とゆう希望が誰にでもあるのではないでしょうか。

僕の今の夢は、【農業で自由に生きる】とゆうことです。
希望は、【域貢献しながら楽地しく農業を持続できる仕組みを作る】ことです。
夢も希望もぼくの中では同じようなものですが、
夢の叶え方の第一歩として夢を言語化するとゆうのが最初の一歩だと思います。

そして次に、
夢に近づく行動を一生続ける事です。

夢を語るだけの人生では面白くありません。
夢に向かってどんどん行動しましょう。

しかし、
人間はサボったり甘える生き物です。

そのため、楽な方へ逃げたりやるべき事はわかっているのにスマホでくだら動画を見てしまいます。

そんな時の乗り越え方も少しお話ししようと思います。
それは
目標とする人が同じ行動をするか考える』とゆうことです。
これは、たまたまネットで見た野球選手イチローさんの考え方なのですが、
ぼくはこの考え方いいなと思いました。

まず、尊敬できる人、目標となる人を見つけることからですが、
夢を持ったり、それに向かって努力する中でそうゆう人が見つかるのは自然現象に近いと思っています。

そんな人いないとゆう人は、
相当氏芯の強い人だと思います。
イノベーター向けの人かもしれません。

ここまでの話を
超簡潔にまとめると
夢にむかっても目標となる人のように行動しよう
みたいな感じです。

以上、僕なりの夢の叶え方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?