正しい価値を届けたい

品質と情熱が生む高品質な農産物
農業は私たち農家にとって生活そのものです。
農業は季節に左右され、天候の影響を受け、常に新たな挑戦を乗り越えながら行われます。
それでも、僕たち農家は情熱と努力をもって、高品質な農産物を生み出すことに全力を注いでいます。
それと同時に前回の記事で書いたように、コンセプトや信念にそった、ある意味経営とゆう点も考えながら農業に取り組んでいます。

農業の日々のリアル
朝早くから畑に立ち、作物を育て、日が暮れるまで農作業を続けます。
農薬や肥料の適切な管理、害虫との戦い、水資源の効率的な利用、これらは農家、百姓の日々の生活の一部です。
また、農家はやり方によってはライフスタイルや目的によって自由な働き方も可能な職業だと思います。

高齢化と新たな挑戦への取り組み
日本の農業は高齢化が進んでいますが、それでも私たちは農業の伝統を守り、新しい挑戦に立ち向かっています。持続可能な農業へ向き合ったり
有機農業への移行、地域社会への貢献、これらは農家のそれぞれの目標の一部です。
ちなみにぼくは、地域の特産品である柿を通じて地域活性に貢献する事、自分が生まれ育った景観を守る、次の世代が住みたい故郷作りに貢献が目標だったりします。

情熱と誇り
農家の情熱は言葉では表現しきれません。
それを伝える努力ももはや農家のやるべき事の一つかもしれません。
今はSNSやnoteなど無料で言葉や動画で伝える手段がたくさんあります。
生産技術を学ぶのはもちろんですが、言語化や文章力などを鍛えることも重要です。(これには読書がおすすめ)

あなたの役割
消費者の皆さんにお願いがあります。農家の努力と情熱を認識し、応援してください。高品質な農産物は農家の情熱から生まれています。価格だけでなく、その背後にある物語を想像してください。そして、情報を共有し、持続可能な農業をサポートしてください。
noteを通じて僕たち農家の声を広め、農業の厳しさと喜びを共有できればと思います。そして、農家の情熱と誇りを分かち合い、農業をより持続可能で豊かなものにしていくお手伝いをしていただけることを願っています。

ぼくも、情熱、努力を伝えられるようにがんばっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?