見出し画像

熊野古道を歩きたい 『大日越え』

前回の赤木越えを経て、
美味しいお昼ご飯でエネルギーチャージ。
ひざは大丈夫か??



大日越えに挑戦!

滝尻王子から熊野本宮大社まで、歩いた私たち。
今回は、赤木越えに続き大日越えに挑戦です。

今回のルート

今回は湯の峯温泉から湯の峰王子~本宮大社に向かうルート。

距離は短いのですが、急勾配!!
「ちょっと大変ですよ」と
事前にアドバイス頂いたのですが、ほんとに・・。
動画を撮る余裕がありませんでした💦

下り道、今通った道を振り返る

登りきると下りです。
これが又膝が悲鳴を上げる!!

最後尾を行く私・・

今回の動画はこちら。

仲間の画像を沢山お借りしています。

もうすぐ本宮祭

帰ってから気付いたのですが、こちらの大日越え。
四月の本宮祭りの際には、湯登神事として
父親たちが子供を肩車して、本宮大社に向かう神事が行われるルートです。

新聞記事の写真で、お父さんたちの必死の形相の理由がわかりました。

これは大変だ!!
担がれたお子さんたち、ぜひ大日越えを歩いた方が良いです。

いにしえの人々。
厳しい峠を越え、眼下に大斎原が見えた時、
どんなに感動したことでしょう。

中央より上の緑の森が大斎原 大きな鳥居が少し見えます。

私は心からほっとしました。
温かく包まれている感覚。

何人も受け入れる熊野権現様は、
私たちを待っていて下さる。

歩いた後のご褒美

今回のご褒美。
熊野本宮大社に着いた後、車で移動して
バイカオウレンを見に行きました。

今の時期にしか会えない白い妖精 三軒茶屋跡にて。

次は、どんな道を歩けるだろう・・
歩けなければ見ることができない景色に、
出逢えるのが楽しみです。


熊野古道を歩きたかったら
熊野トラベルさんのサイトがとてもわかりやすいと思います。
安全に歩くには、予習必然!

https://www.kumano-travel.com/ja

初心者の方や、熊野古道の歴史、見どころを聞きながら歩きたい方は
語り部さんと歩くのは、おススメです。
語り部のJちゃんは近露でお宿もしています。


先日歩かれた小雲取りルートのリールが圧巻でした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?