見出し画像

【本日の主菜】イワシの味噌マヨソースがけ

自宅にある調味料で何か新しいソースを作れないかなと思い、悩んだ末のソースです。

イワシの味噌マヨソースがけの材料(1人分)

イワシ 43g ※1匹分で、中骨は取り除いています
片栗粉 5g
減塩しおこしょう 1g (塩分0.4g)
味噌 2g ※八丁味噌を使用しています
マヨネーズ 10g (塩分0.2g)
手作りめんつゆ 5g (塩分0.14g)
にんにく 0.5g ※チューブOK、生はみじん切りorすりおろし
サラダ油 適量 ※今回は揚げ焼きなので10g程度使用しています
たまねぎ(生) 20g
キャベツ(茹で) 30g

イワシの味噌マヨソースがけの作り方

1、開いてあるイワシに片栗粉をまぶします
2、フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶしたイワシを揚げ焼きにします
3、お皿にキャベツとたまねぎを盛り付けます
4、味噌・マヨネーズ・にんにく・めんつゆを混ぜ合わせてソースを作ります
5、揚げ焼きしたイワシをお皿に盛り付け、ソースをかけて完成です

イワシの味噌マヨソースがけ(完成)

イワシの味噌マヨソースがけを作った・食べた感想

イワシの味噌マヨソースがけを作った人、食べた人の感想です。

作った人

ただの味噌マヨソースではつまらないと思い、めんゆつをダシ変わりに、パンチににんにくを加えてみました。
想像していた通りの味になり、よかったです。
ちょっと気になったのは、にんにく。
食べる人が苦手なので、量が大丈夫だったか心配になりました。

また、今回はたまねぎをイワシの下に敷いています。
これは、たまねぎを切ったばかりで生で食べると辛いために、イワシの揚げ焼きした余熱で誤魔化すだめでした。

食べた人

「うん、新しい味になってる。美味い」だそうです。
にんにくの量は、気にならなかったようです。

食べた後のお皿を見たら、ソースもきれいに無くなっていたので美味しかったというのは嘘ではないようです。

まとめ

今回の味噌マヨソースのダシは麺つゆを使いましたが、八方だし、白だしなど他のダシも試してみたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?