見出し画像

今年を漢字で一言に表すのなら「愛」

今年を漢字で一言に表すのなら「愛」
わたしは愛に包まれてる事に気づいた年☺️
たくさんの方と出会えて嬉しいです😆

みなさんは2023年、どんな年でしたか?
わたしは2023年はこんな年でした✨

2月からは埼玉中心の農家さんで援農開始しました。
15人の農家さんのお手伝いしました。

春や夏は週1ペースでお手伝いしていました。
当時は経理の仕事していて、
四半期決算対応ある月は休日出勤あって、
月1回しか参加できない時がありました😓

この時になって私の体がたくさんあれば、
いいのにと初めて思いました。

農業は高齢化、人手不足で常に課題。
今いる農家さんたちが減っていったら、
日本はどうするんだろう。

自分たちで畑やる人が増えて、
農業する人たちが減っていったら理想的です☺️

解決策は遺伝子を操作して
食料を生産することが思い浮かべました。
人間の遺伝子を操作されることも
増えていくのでしょう。

この解決策は不自然なサイクルですが、
心救われている人がいます。
私も救われていた時期がありました。

ただ、生きづらい世の中になってしまいます。
考えない大人が増えていく。
大人が考える力を身につかないと、
子どもたちがどうなっていくのでしょう。

何かを発展したいと思ったら、
自ら動かなきゃ始まらない。
今ああだこうだと言える立場ではないのであれば、
経験して伝えます。

私はまず農家さんを応援する人、
畑をやる人が増えていく環境にしたいと
思っております!

6月からは
埼玉県川越市でさつまいも栽培しました。
東京飲食店 HAPPY RICEさんの畑を借りました。
収穫は手のひらサイズで小さかったけど、
無農薬無肥料で除草は苗植えてから1回で
さつまいもが育つことができました🍠

10月からは
私が主催で料理家 溝口 恵子さんの
食と体のお話し、イベント開催。
毎月、開催しています!
1月は味噌作りWS開催します!

12月は会社員退職・引っ越し。
神奈川県川崎市から埼玉県寄居町に
引っ越ししました。自然豊かな町です🌱

毎日、愛あふれる☺️
自分から相手へ広がる。
そして地域、国、地球、宇宙へ広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?