見出し画像

るーぷのひとりごとvol.13~お盆前に帰省します~

おはようございます、るーぷです。今年は山の日が金曜日で三連休。お盆の前にちょっくら帰省するところです。

お盆やお正月、親戚が集まって賑やかになる機会は、時代と共に減ってきていたところ、この流行病で一気になくなってしまいましたね。ただ、5類引き下げもあって、徐々にではありますが、日本人の意識も変わりつつあるような気がします。今回の帰省は久々にみんなで集まれると聞いて、本当に楽しみにしていました。

そんな僕は、昨夜、鶏ももの味噌漬け(2kg!!)を仕込み、パウンドケーキを焼いて持ってきました。パウンドケーキは甥っ子のリクエスト、チョコ風味。「風味」というのも、実はチョコレートは一切使っておらず、キャロブを使ったものです。砂糖不使用でちょっと大人な味なので、喜んでくれるか心配しています。笑 もし喜んでくれたら、後でレシピを載せますね!

今年の夏、各地のお祭りもやっと再開してきています。皆さんはどんな夏を過ごされますか?二度とやって来ない今年の夏を、かけがえのない人と共に、ぜひ楽しみましょう!