見出し画像

洗顔をやめてみた話

こんにちは、るーぷです。

オーガニックな生活をしていると、自然と肌が綺麗になってきます。これまで体の中に溜め込んできた毒を出す力が戻ってきて、新たに取り込む毒も少ないから、必然的に内側から綺麗になるんだと思います。

そうなってくると、これまでやっていた過剰なスキンケアはもう必要なくなります。初めは化粧水と乳液だけだったのが、年を重ねるにつれてリンクルケアのクリームだとか、導入液だとか、いくつ付ければいいの!?ってくらいになっていたわけですが(男の人でここまでやっているのはまれだと思いますが笑)、そんなものはもう必要ありません。

今使っているのは、オーガニックのホホバオイルだけ。(気分で食用のココナッツオイルも使っています。)これだけで、頑張っていない自然に綺麗な肌になれます。瓶から少し出したら、顔だけでなく髪の毛や手にも使えます。万能!

普段もすごく楽になりましたが、おそらくものすごく楽になったと感じるのは、旅行に行くときだと思います。いつも普段使っているものをそのまま持っていくので、カバンに詰めるものがたくさんありすぎて大変でした。次に旅に出かけるときは、もう余裕です。スキンケアについては、ホホバオイルの瓶1本でOK。

そしてここ最近、在宅勤務が多く、日焼け止めなんかを塗る機会もなかったので、別に顔汚れてないな…と思い、お風呂に入るときに石鹸で顔を洗うのを止めてみたのです。

これまた全然余裕でした。お風呂上りに突っ張らないし、ゴワゴワする感じもない。毛穴が詰まっている感じもしないし、むしろ透明感が上がったような気さえします。そもそも、余分な顔の皮脂は、お湯だけでも十分落ちるんですよね。普段のスキンケアが自然のオイルだけなら、正直石鹸で顔を洗う必要はなさそうです。

女性は化粧もされていると思うので、石鹸を使わないという選択肢はなかなか取りづらいかもしれません。ただ、今は在宅勤務の機会も多いので、もし機会があれば思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。僕はしばらくの間、積極的に石鹸で顔を洗わない選択を続けてみようと思います!