見出し画像

ふっくら美人、渥美半島のかごいり娘さん ~垂下あさり~

子どもが毎朝『THE TIME,』を見ています。
15日の列島中継で、CBCの若狭アナが愛知県田原市の垂下あさり『かごいり娘』を紹介していました。

垂下あさりとは、あさりを海中にぶら下げたかごのなかで養殖したものです。
沖合の海中は砂浜よりもプランクトンが豊富なため身が大きく味も濃くなり、また砂が入りにくく泥臭さも無くなるそうです。
調べてみたら、クロダイなどによる食害も避けられるとのこと。
温暖化などの影響であさりの漁獲量が減っている昨今、手間暇かけて育てる甲斐がありそうですね。


メガドンキに買い物に行ったら、鮮魚屋さんで田原の垂下あさりを量り売りで売っていました。
元気が良くてこっちまで潮を飛ばしてきましたよ。

実はうちの子どもは貝類全般が苦手です。味や食感だけじゃなくて匂いも苦手なので、味噌汁に入れると汁を飲むことすらできなくなります。
だけどテレビで見たあさりの現物を見せてやりたい親心じこまんぞく
実は酒蒸しの好きな親2人が楽しめるように100gだけお試しで買いました。7粒でした。結構いいお値段するんですよ。

一晩冷蔵庫で砂出し。糞は出てるけど砂は出ていませんでした。
番組で言っていた通りです。


酒蒸しにして食卓に出したら、子どもも父さんも大きさに驚いてくれました。

そして実食。
月並みですが、ふっくらぷりぷりで味が濃い。凝縮された貝の甘味がたまりません。
形が大きいこともあってか火が通り過ぎておらず中がしっとり柔らかいです。
また下拵えの様子から想像できることですが、本当に砂がない。砂の存在を感じさせません。
美味しかったです。


若狭アナは去年、愛知県篠島の大あさりの紹介もしています。

垂下あさりはここまで大きくはありませんでした。


〜〜〜4/13の売り場〜〜〜

・渥美産の普通のアサリ(右)
100g 298円
・渥美産の垂下アサリ(左)
100g 498円
大きさが全然違います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?