見出し画像

レバー、レバー、鶏レバー! ペーストとスープ

鶏のレバーが20%引きになっていた早く食べてくださいと言っているのを見て、魚柄仁之助さんのレバーが食べたくなりました。
我が家で鶏レバーを好んで食べるのは私だけです。私のためだけに調理します。ちょっと贅沢。

今回は6個入りを買いました。
1人用の土鍋にお湯を沸かして、きれいに掃除したレバーを入れ、再びお湯がクラっとしかけたら蓋をして火からおろし、布やら紙やらで保温調理します。
温度を上げすぎないことで、臭みの発生を防ぐそうです。
私はお米の紙袋でグルグル巻きにします。実家ではバスタオルを巻いてました。
夕ご飯の支度と並行して作業して、寝る前に火が通っていることを確認し、一旦冷蔵庫に。

朝、軽く温め直してから密閉容器に取り出して、塩とマスタードを入れフォークで潰し、オリーブオイルも入れて練ります。
自分のためだけの料理なのでフープロとか出しません。
明日からパンに塗って食べます。楽しみ。バゲット買ってこようかなぁ。

これはオリーブオイルを入れる前

茹で汁は透き通って金色。こちらも臭みは薄いです。
土鍋のまま塩こしょうで味を調えて、ご飯と押し麦を入れておじやのようなスープのようなものを作りました。
今日のお昼ごはんです。

ある意味、親子おじや


子どもと父さんはレバーなら鶏より豚の方が好きみたいです。
でもレバーよりも肉の方が好き。
私は豚レバーはあまり得意ではない。
よって、我が家に豚レバーが登場することはほとんどありません。
こっそりレバーペーストを食べているし、料理担当ってズルいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?