見出し画像

『息子のお弁当』 第41話「そぼろ弁当」

テスト最終日はお弁当持ちでそのまま部活があります。
テスト前は教育相談で半日授業だったこともあり、随分久しぶりのお弁当です。

そぼろ弁当が食べたいというので希望に添いたいと思いますが、冷蔵庫にひき肉がありません。かつ、冷凍した餃子の餡があります。
というわけで、餃子の餡そぼろを軸にその他のラインナップを考えたいと思います。

まず、フライパンがきれいなうちに炒り卵、肉が甘くないので卵は甘めに仕上げます。
さらに、人参の千切りを1cmに切って塩と砂糖に少しの水で蒸し煮から水分が無くなるまで炒ります。
ざっとフライパンをぬぐったら、餃子の餡をほぐしつつ辛子醤油を足してそぼろにします。
あとは冷凍庫の大根菜のふりかけで緑も用意できました。
甘いの2種類、塩味が2種類です。

3段弁当箱をご所望だったので、半分ずつ互い違いに詰めました。
青い箱に大根菜が来ないようにちょっとだけ頭を使いました。


<感想>
甘くないそぼろも美味しいね。
甘い人参も美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?