見出し画像

『息子のお弁当』 第71話「ハンバーグ丼弁当」

卵1個に塩ひとつまみと水大さじ1を加えて卵焼きを焼きます。
玉子焼きで湯を沸かし、千切りのピーマンを茹でて塩こしょうで味を付けます。

冷凍してあったハンバーグの種を解凍して、お弁当箱に合わせて成形し、これまた玉子焼き器で焼きます。
溢れた肉汁で斜めに切ったネギを炒めてしんなりしてきたら、砂糖大さじ1/2、酒大さじ2、醤油大さじ1、おろししょうがチューブを3㎝と水溶き片栗粉(小さじ1分)を入れて煮詰めて和風ソースを作ります。

並行して冷凍ポテトを揚げ、塩こしょうと粉チーズを塗します。


なんだか、大変に子ども好みのお弁当が出来ました。
帰宅後は動画まっしぐらで教科書もワークも手も触れず、起きてから時間割を始めて「筆箱がない」「水筒どこにやったっけ?」「お母さん知らない?」なんて言ってるお前なんか、お前なんか、こんなに自分好みのお弁当を食べる資格なんてないのにと悔しい気持ちでお弁当箱に詰めた母でした。
ポテトは紙袋に入れて持たせます。


<感想>
和風ソースって言うから大根おろしかと思ったら甘辛だった。美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?