見出し画像

巻き込み力について考えてみました!【前編】

こんばんは!あるプロジェクトがうまく進んでいなくて紆余曲折しているoriです。でも良い経験をしているなぁと思うのでもっとこういう経験を増やそうと考えているoriです。

前の記事にもほんのちょっとだけお話しさせていただいてのですが、僕はもっと人を巻き込むことができるようならないといけないなぁと思ったのでそれについて考察とともに話していきたいと思います。

【巻き込み力について特に考えるようになったきっかけ】

先述したように僕は、あるプロジェクト(そんなに大それたものではないですが)に携わっているのですが、そういう場合ステークホルダーが何人にもなっているわけなんですね。

わかる人はわかると思うのですが、あまり知らない人たちとこれやろうってなったときってなかなか意思疎通ができていないなぁと感じることが多いと思います。僕の能力が高くないのかもしれませんがこういった現象はけっこう日常茶飯事的に起きていると感じています。

そこでなんで意思疎通が難しくなってしまっているんだろうと僕は考えました。いろいろ考えた結果巻き込み力が足りていないんじゃないかと考えるようになりました。そこがきっかけですね。でもけっこうそこに悩んでいる人多い気がするんですよね。

【なぜ巻き込み力が足りていないと感じたか】

例えば、自分がやりたいことや考え方、世界観があって背景や未来像みたいなものを見据えたうえで伝えるのですが、ステークホルダーにはそれぞれ思惑があるのでなかなか通らないんですよね。

なぜなかなか通らないのか考えたときにステークホルダーは自分とは違う思惑をいろいろ考えていてそのために動いているからなんですよね。当たり前のことですが、言葉にすると非常にすっきりしました。

ではなぜその人たちの思惑を超えた関係を結ぶことができないかって思った時にそのプロジェクトを細分化していてプロジェクト全体に巻き込めていないからだと考えました。その部分が足りていないなと思ったきっかけです。

【巻き込み力とは】

先述したように巻き込み力が不足していると思ったので自分の巻き込み力を向上させようと思ったのですが、そのためには巻き込み力ってどういう力だだってところを考えなければならないと思いました。

そこで自分なりに考えてみたのですが。

結局巻き込むためには、「自分がどんなことを今までしてきていてどんな想いでこのプロジェクトに取り組んでいるのか、そしてどんなビジョンを持っているのか」をしっかりと伝える努力をしていかないと、よっぽどの天才でないかぎりその力は絶対につかないと考えました。

そして、自分を知ってもらってそのうえで相手を知り、共感を得ることが非常に大事だと考えました。

すごく当たり前のことですが、これって意外とできている人は少ない気がします。みなさんはいかがでしょうか。。。

そして手法において、自分を知ってもらい相手のことも知るためには、やっぱり飲みにいく!というのが一番近道だと感じます。SNSなどもありますが、僕はまだ世間的にめちゃくちゃ無名なので、、、

もちろんSNSなどの活動はやっていかなければなりませんが、今ということを考えるとやはり飲ミュニケーションだと感じます。

考えただけでは、あまり意味がないのでやってみて結果どうだったかみなさんにまたお伝えできればと思います!!

【まとめ】

・意思疎通ができていないなぁという経験から巻き込み力について考えるようになった

・人にはいろんな思惑がある。

・思惑を飛び越えるためには、自分を知ってもらい相手を知り共感してもらうことが重要だと思う。

・飲ミュニケーションが今の手法としては最適だと考えている

・結果については、また投稿します

今回の話は以上になります。

続き気になるから教えて、共感できるなどございましたぜひスキボタン・フォローボタン宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?