見出し画像

はじめてのコロナ感染

先日、夫が新型コロナに感染したとnoteに書きましたが、結局、夫の療養中にわたしも発症しました。今日、療養期間が終わったところです。

夫の感染がわかってからは、食事もトイレも寝室も別々にして、顔を合わせないようにしていました。しかしながら、ウイルスは発症する2日前から排出されているそうです。仕事場も一緒、お風呂に入るのも一緒、ほぼ24時間顔を見合わせていましたから、夫の発症する前にわたしも感染していたのかな、と思います。ぜったいにうつらないぞと気を張っていましたが、4日目に自分にも症状が出て、力がぬけました。

夫は3日ほど高熱と関節痛、頭痛がつづき、食事もほとんど取れずにいました。いまはもう熱や痛みはないものの、まだ咳が残っています。今までかかった病気でいちばん辛かったそうですが、お医者様いわく、軽症なのだそうです。

わたしといえば、びっくりするくらいほぼ無症状。喉がイガイガし始めたと思ったら頭痛になり、夜38度の熱が出たくらいです。翌朝病院へ行った時はすでに平熱で、でも抗原検査はしっかり陽性。もし夫がコロナでなければ、ちょっと風邪ひいたかな、で済ませてしまいそうなほど、軽いものでした。幸いだったと思うと同時に、市中にはわたしのように無症状に近い方もいるのではないか、と思いました。

新型コロナやインフルエンザ、その他の感染症などに、いつ、どこで感染するかわかりません。そして、知らないうちに自分がまわりにうつしているかもしれません。あらためて外出する際は必ずマスクをし、こまめな手洗いうがいを徹底しようと心に決めました。そして、人混みの多いところは、なるべく避けることも。

これからますます寒くなる季節。そして受験シーズンでもあります。
みなさまも、どうかどうか気をつけてお過ごしくださいね。

最後に備忘録として、療養中に使ってよかったものを残しておきます。

matsukiyo やわらかいアイスマクラ 税込657円

冷凍庫で冷やして使う枕。
固まらずやわらかいままなので、頭にフィットして気持ちがよかったです。夏の暑い時にもいいかも。

公式サイトより引用

matsukiyo ペーパーハンドタオル 82組(164枚) 税込118円

タオルのかわりに。顔を拭いても痛くなくて、大変重宝しました。大人2人で1日3袋くらい使ったかと思います。

公式サイトより引用

ワークマン ヴァリアブル ランタンライト 乾電池式 税込980円

普段は散歩用として使っていますが、枕元に置いておきました。

持ち手が自在に変形し、懐中電灯としても、ランタンライトとしても、スタンドライトとしても使える優れもの。真夜中に目が覚めてしまったとき、ランタンのやさしい暖色に心が安らぎました。

セブンプレミアム フリーズドライ 紅鮭ぞうすい 18.7g  税込203円

夫は療養中、バナナ、ゼリー飲料、スープパスタ、おかゆ、野菜スープなどを食べていました。わたしは普通に食事ができましたが、一緒に食べた中でとくに具沢山で美味しかったです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。