見出し画像

どっきどき! パークゴルフに初挑戦したよ


10月の穏やかな日曜日の午後。日光市にある公園をのんびり散歩していると、面白い看板を見つけました。

ニュースポーツ広場?

画像1


広い公園で、①パークゴルフと②ディスクゴルフ(フリスビーのようなものをカゴに入れる)③グラウンドゴルフの3種類が遊べるんですって。

周りを見れば、小学生連れのご家族や若い女性のグループが普段の服装でゴルフを楽しんでいました。

しばらく看板を眺めていたら、スタッフの方が声をかけてくださいました。「どれがおすすめですか」と聞くと「もちろんパークゴルフですよ。」とにこやかに返ってきました。

大人520円で18ホールってお得だし、なんだか面白そう! ということで、スニーカーに履き替えてパークゴルフに初挑戦してきましたよ。

誰でも楽しめるパークゴルフ

ゴルフもパークゴルフも未経験、ルールもイマイチわかりません。始める前にパンフレットを読んでお勉強です。

使用するのは専用のボールとクラブ。ボールは固くて、大きさはソフトボールよりやや小さいくらいでしたよ。(ヘッダー画像を参考にしてくださいね👆)

画像12


おもなルールです。

・ティーショットをする順は、最初のホールのみじゃんけんで決める
・2ホール目からは前のホールの打数が少なかった人からスタート
・カップから離れている人から打つ
・白い杭を出てしまうとOB。クラブ2本分のところまでボールを移動して再開すること。プラス2打のペナルティ
・空振りは何度してもOK
・9ホールで標準打数(パー)は33

画像13

画像は公益社団法人 日本パークゴルフ協会公式サイトより引用


受付用紙に氏名と人数を記入して、クラブとボールを受け取ります。主人は青色、わたしはオレンジ色のボール。

栃木ならではのコース名

コースはふたつあって、男体コース女峰コースです。ん…、男体? 女峰…?

画像12


そう、栃木県民はみんな知っている(はずの)「山」の名前でした。

じゃじゃーん!

画像12


この山の名前が付いたコースは、栃木らしいというか、日光らしくていいね✨

基本は、平坦基調の男体コースからスタートするとのこと。

でも、この日はグループが多く「空いているこっちから回りましょう」とスタッフの方に誘導されて、難しい女峰コースから始めることに…(^◇^;)

いきなり4オーバー! 手ごわい女峰コース

いよいよプレイスタート。じゃんけんに勝ったわたしから始めます。第1ホールは距離52メートル、標準打数(パー)は4。

画像4


ドッキドキの第一打。何度か素振りをして呼吸を整えます。

えいっ!

ボールは固い素材でできていて、クラブで打つとゲートボールのように「カーン!」といい音がしました。

初めてにしては上手く打てて、2打でグリーン近くまでいきました。お? わたしいけるかも…! と喜んだのもつかの間。そこからカップまでが遠いこと遠いこと。

グリーンは結構な斜度なんです💦

画像5


ちょんと打ったはずなのに勢いよくボールが転がって、カップの周りを行ったり来たり。どうやらクラブのスイートスポットにボールが当たると、クリーンヒットしてよく飛ぶようです。

主人にいたってはカップを通り過ぎて白い杭の外へ出てしまい「あ~!」。OBでプラス2打。ぷぷぷ。

結局、第1ホールは主人がパー8、わたしは7でした。これ、けっこう難しいぞ笑


次のホールはすぐ近くにあるため、移動距離が少なくてとても快適です。

そして、わたしも主人も根っからの負けず嫌い。2ホール目からは、ひたすらカップ目指して集中したため、写真を撮るのを忘れてしまいました。

コースの真ん中にヤシの木のようなものが生えていたり、フェアウェイが波打ったりと、なかなか本格的。どこにどう打とうか考えて、ちょっぴりプロゴルファーになった気分です。

画像6


わたしはというと、クラブの角で「コーン」とボールを打って、OB1回。

さらに、素振りをしていたら誤ってボールに触れて「お前、今ボール動かしただろっ笑」主人はけして見逃しません。プラス1打。むー。

慣れてきたところで男体コース

難関コースをどうにかこうにか回りきり、慣れてきたことろで男体コースへ移動です。ああ、こちらから始めたかった笑

画像3

第1ホールは64メートル、パー4。うんうん、奥にピンカップが見えるのはうれしいね~(*´▽`*)

男体コースは、全体的にまっすぐ。打ち方のコツを掴んできて、余裕をもってプレイすることができました。

スコア

人生初のパークゴルフ。トータルスコアはこんな感じでした。ちなみに標準打数(パー)はそれぞれ33です。

画像7


女峰コース(難しめ)
主人42、わたし47💦 主人はイーグルをひとつ取りました。

男体コース(平坦多め)
主人37、わたし38 

トータルで79と85で、主人の勝ち。うーん、けっこう打ったなぁσ(^_^;)

感想

ホールインワンやバーディーをねらうよりも、PARを目標に確実にカップに近づけていく方が、スコアが良いように感じました。むー、奥が深いぞ。これはちょっとハマってしまいそう…(*´▽`*)

初めてのパークゴルフは、とても面白かったです。お子さんと一緒に楽しめる手軽なスポーツ、おすすめですよ!

全国のパークゴルフコースはこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございました(о´∀`о)

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。