見出し画像

理想の24時間の過ごし方〜起業準備中編 #002〜


こんにちは。おりえってぃです。

■ 子育てと仕事と時間管理

今日は理想の私の24時間の過ごし方についてお話をします。
24時間あるとはいえ、「睡眠」に「家事」「子供と過ごす時間」「お風呂」「トイレ」そういう必須項目を抜くと、意外と時間がない・・・。
子供たちが小学校に、今1年生と3年生なんですが、お昼の2時遅くても3時過ぎには帰ってきます。それまでの間が仕事の時間ということで約5時間から6時間ほどですね、そこにいかに集中するかというのがキーポイントになってきます。

6:30起床
7:00朝ごはん。
7:50子ども学校へ出発
8:00-14:00 仕事家事諸々 
     講座にトレーニングなど
14:00 子ども帰宅 宿題見ておしゃべり
15:30-17:00 みんな自由時間
17:00-18:00 順にお風呂
18:00-18:30 夕飯の支度
18:30-19:00晩御飯
19:00 -20:00自由時間
20:00-20:30 寝かしつけ
21:00-23:00 お仕事など

24:00就寝

私はフルリモートなので正直子供たちが行ってらっしゃいと家を出た瞬間から、切り替えることもできるので、本当に朝の時間帯にやらないといけないことがたまっているときは、本当にすぐにパソコンに向かって仕事をすることもあります。


仕事にならないよね笑


■ 食事と健康への取り組み

体重の管理をし始めてから、ご飯についてすごく向き合うようになりました。
食べるものもそうですし、本当に食べたいものを食べようと!!

ついつい1階のリビングで仕事をしていると、棚にいろんなものがあるわけですよ爆
コーンフレークやバナナ、ナッツ・・・。口にするものはだいぶ体にいいものになりましたけれども、ついついつまんでしまうと体重に反映してきてしまう。。


お菓子好きです


そしてぷよったお腹を見て自分の「自己肯定感が下がる」ということで
まあいいこと何もないんですよね。

なので2階の自分の部屋でできるだけこもって仕事をするようにこれからしていこうという感じです。今まで二階がちょっと寒かったので、やっと暖かくなって心地よい季節になったかなと思います。

その中で朝、例えば9時から14時までずっと仕事といってもなかなか1時間は集中できても、首が痛くなったり、腰が痛くなったりというパソコン作業というのは体に負担がかかります。なので最近はオンラインのトレーニング、筋トレ、家事などでちょこちょこと動く時間というのを取っていますね。

■ 在宅勤務とオンライン活動

家にいながら、勉強もできて、講座も受けれて、トレーニングも受けれて、さらに会議も出れて仕事もできる!!ってこんなに素晴らしいことはないなと思っているんです。
でも意外と詰まっている日は、フルフル2時まで子供が帰ってきてピンポンって押す直前まで
何かをしていたりします。

子供が帰ってきてからは、宿題を一緒に見たりプリントを確認したりという時間があるんですけれども、またその後ですね。5時ぐらいまで子どもたちがそれぞれ遊んだり、公園に行ったりバタバタとする時間があって→晩御飯お風呂そして寝かしつけ
8時半ぐらいまでは子供たち中心の生活になります。



ローラーで息抜き

私も一緒にパソコン開けながら何かしながら子どもと過ごす時もありますが、何か集中してできるということはないので家事や家のことをしていることが多いかな。

やっぱりこの午前中の時間っていうのが本当にキーポイントなんですよね。
土日に関しては子供たちと最近は外にむしろ出たい。やっぱり外に遊びに行けるのは、子どもが小さい今しかないなって感じることが多いので、1回電車に乗って出てしまうと帰ってくるのは夕方。となるともう1日夜までは子供たちと一緒に過ごすことになります。

スマホでちょっと何か確認をしたりっていうのもありますけれども、大体はもう夜の作業ですね。
夜9時以降に仕事とか・・本当に眠くてちょっと体も痛くてっていう日もあるんですけれども、ここは自分への(仕事を好きなので)ご褒美時間だと思って、夜の時間を過ごしております。

24時間の理想の過ごし方は、とにかく午前中平日にやりたい仕事とかしっかり詰め込んで子供たちと充実した時間を過ごす。という感じですかね。

あわよくばね、平日1日自分のお休みの日というのが欲しいんです。
打ち合わせも何もなく今までの整理をしたりちょっと作業で取りこぼしてるみたいなものがあるので、そこを客観的に見て整理して手帳に書いてっていう時間が取れたら一番いいんですけど!!

今年はねPTAも入ってきたのでまだまだちょっと4月はやっと1週間をこなすという感じでございました。5月から子供たちのリズムもできてきてどんな風になっていくかな。
「自分のやりたいことに集中する」ことがキーかなと思っているので集中してやりたいと思います。

#おりえってぃ
#Voicyパーソナリティ
#LivelyTalk
#キャリアコンサルタント
#起業準備中
#理想の働き方とは
#edgeme
#マルチカラーキャリア
#女性起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?