見出し画像

損してたかも?!保険の見直しで気づいたこと

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。

今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪

先日、保険の代理店さんへ
行ってきました。

実はわたくし、
自分の保険について

あまり・・、

いや、ほとんど・・

いや、まったく・・(←小声)

わかっていません(でした)・・・。

ことの背景は、
年度末なのでいろいろと書類の整理をしていたら
保険証券がごっそり出てきまして。

いつものように見なかったことにして
そっと引き出しに戻そうとしたんですが、

「ほらほら、ダメでしょ私。」

と、もうひとりの自分。

そう、今年のわたしはがんばり屋さんなのです!

とはいえ、腰の重たいわたしは
しっかり一週間、保険証券たちを寝かせてから・・

保険代理店さんへとてくてく向かうのでした。

みなさんは、
ご自身の保険についてしっかりご理解されていますか?

(以下、保険の勧誘話ではありませんのでご安心ください・・笑)

わたしは、保険加入時には、
ちゃんと内容を理解したはずなのですが

時間の経過とともに
忘れていってしまいます。
(保険を使わないことはシアワセなのかも!?)

そして、引き落としの明細をみるたびに

「けっこう保険料払ってるな。もったいないかな?」
「で、どんな保険内容だっけ????」

(3秒後)↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「でもきっと、いざというときのために必要よね!」

と、自分に言い聞かせ
そのままにして過ごしてきました。

でも本当は保険って、

いかに予算内で
自分に合った内容の保険を
選べられるかが大切なのかなと思うんです。

しかし!
自分の条件に合う保険を
探すのってけっこう大変なんですよね。

たっくさんある保険の中から
価格と内容と保険会社などを
比較、比較、比較、して検討すること。

そもそも、
今の自分には
どの程度の保障が必要なのか
意外と悩んだりします。

そこで、
わたしは保険のプロがいる
代理店さんへ相談にいってきました。

ファイナンシャルプランナーの方に
今加入中の保険の内容を見ていただき
どんな内容のものなのかを
一から丁寧に説明してもらいました。
(ほんと申し訳ないほど親切丁寧に・・。ありがとうございました。)

そして、
今の保険よりも条件の良い
保険がないか、加入できるかどうか
確認してもらうため
健康状態のヒアリングをしてもらいました。

毎年の健康診断の結果を伝え、
手術歴や入院歴を尋ねられました。

わたしは手術も入院もないので
ないです。」と申告しました。

ただ、今年になって
ホルモンバランスの乱れがあり
心配だったので
2回ほど婦人科を受診したんです。

そのときに
子宮に小さなポリープが見つかって

婦人科の先生が
『小さいから今とっちゃうね~』
と軽い感じでおっしゃるので

わたしも「簡単にできる処置なのかな~」と、

緊張する間もなく
麻酔もなく
痛みもなく

あっという間に処置が終わりました。

ポリープは良性で問題なかったのですが

そんなこともあったな、と思い出して
話ついでに
ファイナンシャルプランナーさんへ
ポリープのことをさらっと伝えたんです。

すると、
ファイナンシャルプランナーさんが

「それ、手術ですよ!」



今、久野様が加入している保険で
給付金が受け取れると思います!

とのこと。

いや、もう本当に
ビックリですよね。

だって、婦人科では
「手術」なんて言葉
一切なかったので。

せっかく加入している保険なのに
保障内容をきちんと
わかっていなかったせいで

ぜんぜん役に立ててなかったんです、わたし。

すごく、もったいない・・・

でも、保険のプロなら

どんな処置なら手術扱いになるのか
保険が適用されるのか
知ってますよね。

だからこそ、
反省したのです。

↓ ↓ ↓ ↓

「ちゃんと内容を理解すること」
「わからなければプロに聞くこと」


当たり前といえば、
そうかもしれません。

でも、ついつい
なんとなくそのままにしていることって
ないでしょうか?

今回、保険の見直しで
「わー!損してたかも!」って
気づけたのですが

日々の暮らしのなかでも
同じようなコトがある気がします。

例えば、

毎日のスキンケアのこと。

普段、
あまり深く考えずに
お手入れしているかもしれません。

買ったから、とりあえず使い切ろう、の感覚。

でも、
「この美容液はどんなふうに肌に良いの?」

「どんな肌質に合っているの?」

「どんな使い方をすれば効果がでるの?」

それを知って、理解したうえで

→自分の肌悩み、肌質に合ったアイテムを選び

→正しい使い方をすることで

ただ、なんとなく使うよりも

断然、効果が上がる

と、思っています。

わたし自身、過去を振りかえると

何が良いか、
よく知らないけど

”人気だから”
”口コミが良いから”

という理由だけでアイテムを選んで

”自己流”
の使い方をしている時代もありました。

その頃のわたしの肌は、
すぐに乾くし、
さらに、吹き出物がよくできる。

だからメイクで隠そうと
厚塗りになってしまって
余計肌荒れする・・。

↑この繰り返しでした

今思い返しても


そんなんじゃ、
キレイな肌はつくれないよ!

って思います。

でも、
それが当たり前の毎日になってしまうと
気づくことすらできないんですよね。

乾燥しようと、
吹き出物がでようと

「もうそれが私の肌なんだもん!」
という自虐諦めモード。

「話題のアイテムで毎日ケア!」
と、カタチだけやって満足して
内容が伴ってない状態。

・・・保険と一緒ですね。

加入してるというカタチだけ
ちゃんと使えてない、
役に立ててない。

今お使いのスキンケア、
本当に自分の肌に合っていますか?
どんなふうにお肌悩みに効果がありますか?

改めて、
確認してみるのもいいかもしれません。

もし、
「自分じゃよくわからない」
ということがあれば

オリファお客様窓口まで
声をかけてみてください。

(久野をご指名いただいてもOKですよ♪)

せっかくお手入れしていても
あまり効果がわからない・・・

↑そんな場合はもしかすると、
もったいない(効果がでにくい)使い方
しているかもしれません。

もう少しでお肌に変化がでてくるのに
アイテムを変えてばかりで
わからないだけかもしれません。

相談してみることで
自分でも気づいていなかったことに
気づけることもあると思います。

わたしのように
「損してたかも!」は
本当にもったいないので

お気軽にお声がけくださいね♪

↓ ↓ ↓
オリファ公式LINE▼

さて、このブログを書きながら今日も
保険を使わないですむ健康とシアワセに感謝しつつ
ていねいな日々を暮らしていこうと思います。
(保険内容は忘れないように・・)

最後までおつきあいいただき
ありがとうございます!

ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

p.s.
その後のわたしのポリープ手術?のお金ですが、
ファイナンシャルプランナーさんに
教えてもらったおかげで

保険の保障を受けられそうです!
(※状況や保険の内容によって
受けられるかどうかは違うそうですが)

大きな病気じゃなくても
受けられることもあるんですね。。

みなさまは、
見直したい!と思っているコト
ありますか?

↓ ↓ ↓
オリファ公式LINE▼

もしよろしければ
メッセージくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?