見出し画像

迷惑メール

迷惑メールって、来たことあるでしょ? 
芸能人が誰かと間違えてメールをくれたり、配当金があるから至急連絡をください!と謳うものや、謎の女の子から「お久しぶりです、あの時のこと覚えてますか?」と連絡があったり…

そんな、ねぇ。わかりやすいメールで引っかかるわけないじゃん?

引っかけるならもっと現実味のある設定にしてくれよ(笑)

と思うじゃん?


あれね、わざとトンチンカンな内容にしてるって、気付いた?

実はあれって、誰もが引っかかるようにしてないの。
オンリーワンメールって知ってる?
私だけ、僕だけに向けられたメッセージだ!と思わせるための手法なんだけど、 
迷惑メールは、オンリーワンメールのフリすらしてない、ガバガバ設定のメールなの。

こんなので引っかかるやつ、いるの???
っていうガバガバ設定にしているのはなぜなのか?

それは、大きな網でワザと引っかからないようにしているから。
意図的に、「こんなん誰も引っかからねーよ」って内容にしているから。


ここからは仮説なんだけど。
迷惑メールって、最初のメールの時点でかなりの人数がふるいにかけられてるのね

「これでは引っかからないよ」って人と、引っかかる人。

まともな思考の人は、まず引っかからない

引っかかってしまう人だけが、次のステージへ行けます

まともな思考の人が引っかかってしまうと、業者側も困るんです。
トンチンカンなメールに引っかかってしまうくらいの人を相手にしたいから。
どうやっても無条件で引っかかるヤツだけを選びたいから。

だから最初のメールはアホみたいな内容が送られてくるんだ、と。
しかも何度も。


だから、大半の人はこのメールを「迷惑」だと感じるのです

引っかかってしまう人にとっては、オンリーワンメールなのです。


そういう仕組みなんじゃ、ないかな。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?