見出し画像

おにぎりは何味が最強か?

実はわたくし鶴子はおにぎりが大の大の大好きである

本日は何の話かと言うと

我が日本が誇るつやつやでほかほかの『米』、天日に干して旨味を凝縮させた『塩』、母なる海が育てた海藻からなる『海苔』を用いて作る、そう、みんな大好きおにぎりである

おにぎりといえば、『おむすび』とも呼ばれることもあるだろうが

この際、今はなんでもいい。

おむすびでも、指すものは同じだから。

そんなことよりも早くおにぎりの話がしたい

まずおにぎりには、三角型、俵型など種類がある。

わたしは三角おにぎりが好きだが、場合によっては俵型のおにぎりも食べたくなる。

例えばお花見のお弁当

三角おにぎりもいいけど、俵型もいいなぁ

横に甘めのたまご焼きなんかが入っている。

こういう時しか食べないタコさんウインナーも入っている

オレンジの汁がおにぎりについてるね

そんなおにぎりは、三角おにぎり?俵型おにぎり?

とても悩ましく、決めがたい。

三角は三角の、俵は俵の良いところがあるのだ

三角くんは、まずてっぺんから食べやすいのがいいね

一口めで具が出てくるとラッキーだと思っちゃう

おっ これはおかかだ!

二口めは右から? 左から? ふふふ悩むがよい

どちらからでも、おいしい。

真ん中にある具を少しずつかじりながら、三角おにぎりくんは平らになってゆく。

いつのまにか逆三角になった小さなおにぎりを、ぽいと口に放り込む。

さっきまであった具と、口の中で混ざっていく

三角おにぎりは、うまい。

俵さんの話も忘れないであげてね

俵さんはまず海苔巻きタイプか、ゴマ振りタイプかに分かれると思う。

残念ながら俵さんには、具が入っていない可能性が高い

しかし俵型という、持ちやすさ食べやすさのポテンシャルは評価したい

お米の量でいえば三角おにぎりくんより少し少なく、小さめかもしれない。

だが、それがいい

俵がたくさん並んだお弁当箱は見惚れるほどである

俵型おにぎりは、うまい。


次に、おにぎりの具選挙戦を始める(始めない)

みんな好きな具はいろいろあるはず。

具は何が一番好きか?なんて聞かれたら

これまた悩ましく、決めがたい。決められるわけがない。

たらこ 梅 かつお いくら 昆布 鮭 シーチキンマヨ めんたいこ

何が入っていても、絶対においしい。

ずるい。

何にでも合う米のポテンシャルがすごすぎる

包容力がでかすぎる

何を米で包んだって、美味しくなるおにぎりさんの偉大さ

最高

あ、待って まだ忘れちゃいけないものがある

混ぜごはんのおにぎりがあるね

商品名言ってもいいのかな?これ

一応伏せる? 

ゆ○りごはんのおにぎり

これやばない??

しそ風味のおにぎりの美味しさ。

鮭フレーク わかめ 青菜 おかか こんぶ

混ぜない選択肢がない

おにぎりって無限大じゃん、おにぎりには夢が詰まってる

そう、わたしは本当におにぎりが大好き

(みんなついて来てる?)

三角塩むすび最高





でも、わたしが一番好きなおにぎりの味は、

母のおにぎりの味。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?