見出し画像

CMで聴いて気になった曲を調べていたら気になったCMを見ていたら気になったこと

竹内まりや - 元気を出して

ここ数年年末になるとこの曲を聴く気がします。
「おつかれ生です」のキャッチコピーが印象的な、アサヒビールのCMで使われていて、2021年に放送され始めたそう。
その他昔からタイアップやCMに多く使われてたみたいですね。

どんなCMに使われていたのかYouTubeで見てみたのですが、CMによってフレーズの切り出しが違うのが興味深かったです。
例えば美容のCMだったら元々の失恋を励ます歌であることがわかるような、
涙など見せない強気なあなたをそんなに悲しませた人は誰なの”
の部分が使われてたり、
時計のCMでは、
幸せになりたい気持ちがあるなら明日を見つけることはとても簡単”
という部分を使い、かつ「あなたを見ていると時計を贈りたくなる」というキャッチコピーのナレーションが入り、幸せになる・明日を見つける目印になる贈り物として見せてみたり、
アサヒビールのCMでは、
人生はあなたが思うほど悪くない早く元気出してあの笑顔を見せて”
と仕事などでお疲れの人を労ってみたりと、見事にバラけています。
通して聴くと失恋を励ます歌なんですが、切り出すことで’励ましてあげたいあなた’の範囲が広くなるというのは面白いですね。

この曲は元々薬師丸ひろ子さんへ竹内まりやさんが提供した曲だそう。

薬師丸さんのバージョン初めて聞いたんですけどこちらも良いですね~。

竹内まりやさんバージョンでは編曲が山下達郎さんです。
コーラスでは提供された側の薬師丸さんが参加してますね。
もちろん達郎さんもコーラスに参加していて、最後のlalalalaのパートはもう三人で歌ってるようなもんです。


さいごに
おつかれ生ですって俳優が言ってるから良いけどおっさんの上司とかが連呼してたらすげぇ嫌ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?