見出し画像

昭和さん、平成さん、そろそろ気付こうぜ。

こんにちは。

株式会社Origin.の川﨑です。


愛知県東郷町長が第三者委員会からパワハラ認定され、セクハラまで控えてるというニュース。


殺すとか死ねとか、それはまずいですぜ。

公人ともなれば尚更です。


もういい加減気付こうぜ?

もう昭和でもなければ、平成でもないのだよ、と。


全部とは言いませんが、


政治家の82歳の頭悪いね発言とか、85歳のバカヤロウ発言とかお歳の炎上が目立つように感じます。


不用意な発言が取り沙汰されて炎上。


何気ない会話が録音されて暴露。


LINEの文章やスマホの写真が証拠になりアウト。


少し前にはなんともなかった事が今では大事を招きます。


政治家や著名人だけでは決してない、現代だからこそ起こりうるミスについてお話をしていきたいと思います。



なんだかんだ昭和を引き継いだ平成から全く別物の令和


最近本当に目につくハラスメントというワード。


最近では議員さんや町長さんなどマジもんのハラスメントから、SNSで投稿される本当かどうかは分からないけど受け取り手がそれと感じたハラスメントまで様々です。


少し前にキメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)なんて言葉を聞いて「何それ、ウケる」なんて言っていたら、今ではリスハラ、テクハラなど何でもハラスメント状態のカオス状態です。


賛否共に個人的に思うことはありますが、大事なのは今の時代です。


昔はこうだったら、自分たちの時はそうだったという経験を当てはめようとしてはいけないのです。


もちろんすべてがダメと言うわけではないので、求められている時だけにしましょう。



現代に起こり得るミス


さて、では何を具体的に気をつければ良いかといえば「無意識」に気をつけるべきだと思います。


具体的には

・無意識的に言葉を発さない

・無意識的にSNSに投稿しない

・無意識的に行動しない


等々です。


なんだか窮屈に感じる人もいるかもしれませんが、そこまで難しい事ではありません。


この言葉を相手に発したら相手がどんな気持ちになるだろうか。


もし録音でもされていたら問題になるよな。


これをSNSに投稿したらヤバいことになるからやめよう。


みたいな感じで「ダメかも」と思うことを意識するのです。


例えばSNSへの炎上動画とかを観て「こいつらなんでこんな事をわざわざ投稿するんだろう?」と思ったことありますよね?


それの日常生活ver.を意識的にしていくのです。


そんなの息苦し過ぎる!!という主張もわかりますが、残念ながらそれが現代ですので変化をしていきましょう。


生き残るものは変化ができる人間なのです。


置いていかれない様に常にアップデートを心掛ける


とはいえ、逆説的に言えばそれらができない人がハラスメントをするんだという意見もあると思います。


100%同意です。

なので、本日のお話はそれらが分からない人へお伝えする気はありません。


分かる人だけ自分を令和仕様にアップデートしていきましょう。


ただ注意しなければならないのは、今は理解できても時代が進んでいくうちにいつのまにか取り残されてしまう事です。


自分らしく!みたいな感じの話が蔓延した雰囲気は今はもう風化していますよね。


過去は過去で、今は今なのでしっかり勉強していきましょう。


テレビで観ていて

「それ今の時代に通用すると思ってるの?」が

いつの間にか自分の話になっていないように。。。


何かの為になりましたら幸いです。


では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?