見出し画像

オットだって、悩んでいる。:暮らし派FPの家計カイゼン日記720日目

おはようございます。FPよーこです。30代男性から、おためし家計コーチングのお申込みが入りました。かなり珍しい!!男性からのお申込み。しかも、30代。

聞くところによると、Twitterで流れてきた拙著「本日、家計迷子卒業します」をkindleアンリミテッドでダウンロードしてみたら、

Kindle書籍がめちゃくちゃ面白かったので、お話ししてみたいと思いました。

とのこと。

アンリミで無料で読めます。
ぷぷっと笑えて、ほろりときたあと、勇気もわく。
と自分的には思います。
GWのおともにどうぞ♪

どんだけー!正直、この感想がとってもうれしい。

( ↑ うれしいので、大きな書体にしてしまった)


難産だったけれど、
本を書いて良かった。

話は本題に戻ります。


そして、その方がどんなことに悩まれているのか、あまり男性から家計相談を受けることがないので、新鮮な気持ちで聞きました。


大きな課題としては、

パートナーさんとのお金の価値観が合わないこと。

人には言いにくいので、相談することができない。

それが、とても深いお悩みになっていたそうです。


そうだったのかーと、発見でした。
家計にまつわる話は、男性同士は口にしづらく、
独りで抱え込んでしまうテーマ
なのかもって。

家計ではなく”資産”というお金ジャンルについては、
で増やすとか、副業とか、
積極的にご自身で行動することは取り組みやすいですが、


パートナーと話し合いの時間をつくり、
どこが不満なのか、
互いの稼ぎで優劣をつけず率直にリクエストを出し
相手の気持ちを聞き切ってから、折り合いをつけること。


そうした夫婦で1つの家計を運営していくための
小さくても大切なコミュニケーションの積み重ねについて、
相談できる相手というのは、

上司でも、同僚でも、親でもないのかもしれません。


聞けば聞くほど、本当によく対策を考え、粘り強く向き合っている方だなと感じたので、


これからも独りで抱えこまないために、
話を聞いてもらえる人がいないか、何人か思い当たりませんか?とお話ししてみました。


お金の専門家はあれとこれとという、
方法を教えてくれるかもしれませんが、
きっとどれも試しているでしょうから、
ご本にさまが疲弊して消耗し過ぎないようにして欲しいなと思いました。

今回はご本人様のご了解を得て、シェアさせていただきました。
ありがとうございました。


👛✨スタエフで安心家計をつくるコツを配信しています。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。