見出し画像

家計スッキリさんは、起業がラクちん:暮らし派FPの家計カイゼン日記583日目

おはようございます。FPよーこです。 最近は家計見直しと同時並行で、起業・複業の芽を育てているクライアント様が多くなりました。


起業や副業なんて、意識高い人だけの話でしょー。


(いやいやいやいや!
決してそんなことはありません。意外にも複業さんは周りにいるものですよ。よーく探すと身近にいらっしゃいますよ)

本業と同種類のバイトを並行したり、有料コンテンツを提供したり(将来の準備も含め)、すでにお客様がついているスモールビジネスを拡大しようという方など。

家計コーチングのクライアント様でも、こうした起業・複業志向の方が多くいらっしゃいます。わたしはビジネス支援をしているわけではないのですが、家計を見直しするためにお話しを伺っていると、「稼ぐ」話はごくごく自然と出てきます。

資産形成の大きなルートは2つ!

①支出を減らす

②収入を増やす

①は、家計の見直しです。いつも、どうしているかというと、めっちゃコワがるクライアント様の手をつなぎ、一緒にしてブラックボックスを開けて、中味の総量を確認

そのうえで、「いる?いらない? いる?いらない?」と一緒にしていきます。

終盤では、使いやすいところにお金の指定席をつくり、整理整頓完了という感じで、ずんずん、進んで行きます(かなりざっくりと話しています)。

②は、コーチングを通し、人生の価値をどこに置きたいか一緒に確認をしたうえで、それなら、今から何が出来ますか?と問うていきます。

「自分の得意を仕事にして、一生現役で稼ぎたいんです」

そんな願いをクライアント様が口にしたのなら、クライアント様のスキルで起業・複業、本業でも収入を伸ばしていく方法をコンサルティングします

たとえば、扶養内から始める方には社会保険で留意することや、私自身も取り組んでいる節税策もお伝えする。

また、どうやって私自身もフリーランスとして、クライアントさまとつながっていったか。

そして、起業から収益が上がるまでの家計の見通しをどうやって立てていったかもお話ししています。

家計スッキリすると、起業の種まきが始まる


最近はこの②の収入を上げる、というコーチングセッションが増えてきたなーって思っています。

クライアント様は家計があいまいであったがために、やりたいことが思い浮かばなかったり、現状維持の自分を肯定しようとするのでしょうが、

足かせがなくなると、す・す・す・すいーーーーっ
進み出すのですよね。


本当に気持ち良ーく、すいすいーっと。


だから、やっぱりお金の不安、あいまいさは、
人生のブレーキなんだと、つくづく思います。


それに、せっかくの人生が、家計の見直しだけじゃ、
つまらない
ですよね。

やっぱり、何かしらを社会にアウトプットして、報酬をもらうって、

生きてるなーっていう、人生の醍醐味を味わえないんじゃないかと思います。


実際にクライアント様は②の稼ぐというフェーズになると、目の奥がキラーン✨として、がぜんやる気が出てきますもの(^^♪


生活を削ぎ落し、身軽になったら
自分を信じてチャレンジできるようになる。


とっても幸せそうで、充実している様子
見せてもらっています。

自分の生活費、適切なサイズ感がわかっているから、
フリーランスとして、
いつまでにいくら稼げるようになればいいのか、わかるんですよね。

収入の目途が立つと、実現するための方法が具体化できていく。

具体化出来たら、やるっきゃないですよね。


窮屈な節約だけじゃないよ、家計コーチングは。


人生の願いを実現させていく家計コーチングは、節約の話だけじゃありません。未来の夢につなげるコーチングや具体的なコンサルティングがセットです。

ツライことより、希望の方が断然大きいのです。

今まで放置していた家計を見るのが怖い

わかる。わかるよ。わかります。

でもね、あなたの大切な、これからの人生もずーっとずーっと続くのだから!
私のようなアラフィフだって、会社を勤め上げたアラカンだって、ぜひ、お金の整理にトライしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・

▼金のイライラにバイバイしよ~♪。
経済的基盤を整える!家計・コーチング 提供中です。

家計コーチングで取り組めること

✅見ないふりをしてきた金銭問題に取り組む
✅目標額の明らかな貯蓄をはじめる
✅非課税の運用を学び、STARTする
✅収入に見合った予算を立てる
✅浪費をやめる
✅ドルコスト平均法を実践する
✅ローンを計画的に返す
✅リタイアメント・プランを立てる
✅保険を見直す
✅起業の税金社会保険の損得を知る
✅経済的に自立する
✅10年~15年の教育支出期のライフプランを立てる
✅経済的な不安、ストレスを軽減する

現状を見るのがこわい。行動に移せない。家族の協力がない。
手を付けられず時間ばかりが過ぎていっている方へ。

☆家計を記録・分析し続けて12年。子育て世代からシニアまで、さまざまな家計の収入・支出の実際を見てきました。
☆地域の家計勉強会で家計管理をお伝えしてきた人数はのべ150人。
☆ファイナンシャル・プランナー+目標達成のプロCP認定コーチが
つきっきり伴走コーチングで、愛をこめて支援します。


FPよーこホームページ

” FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。




▼FPよーこ公式Lineはこちらから。おためし家計コーチングのお問い合わせもこちらへどうぞ。

「おためし」とおくってね。




* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。