見出し画像

ヤギさんのために、チャレンジ補助金に応募:暮らし派FPの家計カイゼン日記443日目

おはようございます。FPよーこはお休みで、みちくさラボ@ヤギさんによる動物ふれあい活動よーこです。
さてさて、ただいま生まれて初めてのことに挑戦中。というのは、市のチャレンジ事業給付金に応募すること。

拠点となるMiraieの古民家コミュニティ活動や、ヤギさんのふれあいが地域ニーズに応える企画であることを提案し、選ばれた際には、必要な整備経費に給付金を下りるというもの。

企画書つくらねば。見積りとらねば。

10月4日に市役所でプレゼンです。

((((;≧▽≦)))))ガクガクブルブル

めっちゃ勇気がいるけれど、トライします。



というのも、スタートアップを応援してくれているゆりコーチが

「よーこさんのヤギさんふれあい活動は
子ども達にとって貴重な体験になるし、
自然や環境を学ぶこともできる。
社会的にも意味があることだから、
協力してくれる仲間を見つけたり、
援助してくれる制度をつかって、
どんどん周りに活動を広めた方がいい」と、言ってくれたから。


これは、目からウロコでした。


へそくりはたいて、ヤギちゃんを飼い始めるよりも、
みんなに関わってもらい、みんなのヤギちゃんとして、
可愛がってもらう方がいいんだって。

もう、やるっきゃない。


やぎさんをお迎えするには
原資が必要。(結局、今日もお金の話しをしてしまう、FPよーこ(^^;))


こんな、だいそれた公の補助金企画に応募するなんて、
我ながら信じられない。

けれど

わたしは、めんこい、メェーメェーちゃんをみんなに会わせたい♡

譲受調整中の牧場にて。 兄妹ヤギっこちゃん。
まだ子供だから毛がフワフワとやわらかいよ。


こちらはオトナ組のヤギさん。
はみはみ。 みちくさ、うめっ。


ご近所のママや、ちびっこや、じーちゃん、ばーちゃん、
お兄さんや、ギャルや、
ちょっぴりお疲れなビジネスパーソンなどなど

とにかく興味を持ってくれた人たちと一緒に可愛がり
癒され、ぼーっとして、たまに足を踏まれたりして、


心がざわざわ疲れる世の中だけれど、


今日もなんとか頑張るかーと
ちょっぴり元気をチャージする居場所をつくるという、

夢があるから~。

当たって砕けろだー。

とりあえず、やれるだけ、やってみまーす✨

追伸:友人、知人の皆様へ
当たって砕けたら、骨は拾ってください。 

よーこより



▼FPよーこホームページ

”  FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、お金を整えましょう。


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。