見出し画像

京急ミュージアム、ぜひ行ってほしいです!

先日、みなとみらいにある「京急ミュージアム」に行ってきました!

「すごい!!!!」と感動の連続でしたので、ぜひみなさんにご紹介できたらと思います^^


早速、HPはこちらです🚃↓


はじめに、「京急ミュージアム」とは京急本社の1階に併設されている展示&体験施設です。

行く前は知りませんでしたが、こちらの本社は2020年1月に泉岳寺からみなとみらい地区へ移転してできたらしく、割と新しい施設のようです。

この移転を機にできたというこのミュージアム。
移転、ありがたや…
そして入場無料という良心的なスタイル、これまたありがたや…


今回、わたしが読者の方々にお伝えしたい感動ポイントは、【ジオラマの完成度】と、【各種体験の満足度】です。



まずはジオラマ

京急ミュージアムHPより

写真の②に当たる部分です。

もともとジオラマが大好きで何時間でも時を忘れてじっくり見てしまいますが、こちらのジオラマも精巧かつ再現度が非常に高いです。

京急が好きで様々な駅を使ったことのある方であれば、きっと「ここ見たことある!」「これ再現するんか( ゚Д゚)」と見覚えのある景色にわくわくしたり、嬉しい気持ちになること間違いなしです。


次に、体験ゾーン

体験は、大きく分けて

①デハ236号の乗車(上記の写真①)
②鉄道シュミレーション(下記の写真③)
③バスの運転席体験(下記の写真④)
④マイ車両工場(下記の写真⑤)

の4つがあります。


京急ミュージアムHPより


ひとつずつご紹介します。

一つ目、デハ236号の乗車について

表現は大変稚拙ですが、
とにかく「カッコいい」。
赤ってなんかレトロなオシャレさと、ライダーもののリーダーのような存在感を持っていて、不思議と惹かれます。
現代の京急電車も良いですが、こちらは昭和4年に作られたものなので、より「汽車」のような形をしていて圧倒されました。

この車両の中には書物の展示がございますが、一番好きだったのはドアの開け閉め体験

あの、「ドアが閉まりまーす」…ぷしゅー
をするためのボタンです。

個人的にこのボタンを押せたのも嬉しかったですが、車両に乗っているお子さんたちが「え!ドアできるの?!」と目をキラキラさせてるのが本当にかわいくて微笑ましくて何度か開け閉めをしちゃいました(笑)


続いて二つ目の鉄道シュミレーション

こちらは要予約制。

人気のコーナーでかつ、1回当たりの体験時間が長いため、少し待ち時間があります。

待っても最高。むしろ待つ時間も最高でした。
というのも、順番を待つ場所も電車内の椅子が用意されており、電車内のように京急線沿いの景色の移ろいが見れます。

こちらの体験では、初級~上級コースまで4コース用意されており、そのコースに合わせて、実際に使用されているアクセルブレーキのハンドルを操作できます。

リアル感が追及されているため、すれ違いや信号によって速度を変えたり、停車位置に合わせてブレーキの調節をすることができます。

これが本当に本当に難しかった(笑)

いつも乗ってる時にブレーキがきつかったりすると「今日の人荒いな」とか「下手だな」って思ってたりしましたが、ほんとに偉そうなこと言ってすみませんって気持ちでした(笑)


この体験をしてから、京急で先頭車両に乗るタイミングがあり、実際の運転手さんのハンドル操作を見ると、当たり前かもしれませんが迷いや無駄な動きがなくて見とれてしまいました…!



それでは三つ目のバスの運転席体験

これは、空き次第体験ができます。

運転手さんの席に座ると、すっごく不思議な気持ちですが、いつもと違う視点にわくわくが止まらなかったです。
ドアの開け閉めのボタンも操作できるので、楽しくて、お子さんはもちろん大人も何度もやりたくなること間違いなしです!

個人的にはバスの近くにあった、「次とまります」のピンポンボタンが好きすぎて何度も押しちゃいました。

このボタンが好きなお子さん多いですよね。


ーーーーーーーーーーーー

以前、朝の時間に定期的にバスに乗る機会があった時のこと。

同じバス停で降りる幼稚園生の女の子がいました。

はじめて降りる時はわたしは何も知らなかったので、停車場所のアナウンスが聞こえてすぐにボタンを押したことがありました。

すると後ろから「うー押したかったよー」と少し泣きそうな声と、お父さんがなだめる声が聞こえてきたのです。

きっと毎日ボタンを押すのを楽しみにしていたんですね。
次からは押さずに待つようにすると、押せる度に「次とまります」とアナウンスの真似をする声が聞こえて癒されたものです^^

ーーーーーーーーーーー


さて、最後四つ目のマイ車両工場については、やりたかったのですが「お子さま優先」とあったので今回は遠慮しました(笑)

いつか子どもができたら便乗してやりたいなと思います。

これは思い出が形に残るので良いですよね!しかも、自分だけの車両が作れるという興奮もの。


今回ご紹介した体験の一部は、事前の予約や少額の料金が発生するものです。
結構人気で、平日希望でも2週間前に予約してぎりぎり夕方の一枠が空いてたという様子だったので、早めに空き状況を確認&予約をした方がよさそうです^^


以上が京急ミュージアムのおススメ感動ポイントでした!


今回はこちらに行く朝からわくわくしてたので、出かける前に京急ピアスを作成して行きました♪
さすが、京急の駅員さん(スタッフさん)。
入場して受付などをしているとすぐに気づいてくださいました!
とっても嬉しかった!

京急に似せたピアス
黄色は幸せのイエロートレイン!


ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいませ^^


本日もお読みいただきありがとうございました💛
よければスキ押して頂けると嬉しいです!!

それでは、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?